人気ブログランキング |

2009年 01月 22日 ( 1 )

シャコのこやし

茹でたシャコをもらった。
c0018037_2231465.jpgc0018037_22313677.jpg

この形状(サソリのようなアリジゴクのような)!そしてこの色(幼虫のような)!
こわすぎるよ。
しかも鋭いトゲトゲが多く、素手では怪我をしそう。
エビやカニはまだこれに比べれば可愛いものでしょう。
人類史上初めてシャコを食べた人こそ、本当に勇気ある人である。
昔、父の勤め先に、明石あたりから来ている人が居て、
ときどき茹でたシャコを弁当箱につめて持ってきていたそうな。
初めて弁当箱の中を見たときは椅子から転げ落ちそうになった、
と父が言っていたのを思い出す。

先日、大きなおぎにりをひとつ作ってカバンに入れ、出かけたのはいいが、
駅までの道すがら、財布を出そうとしたらおぎにりも飛び出てしまい、
路上にころころと転がった。
この年になっておむすびころりんをやることになるとはフフフ…
と駅まで半笑いで歩きました。
小学生のときに六甲山牧場へ遠足に行き、
芝生の生えている丘でお弁当タイムになったときも、
ワシのおぎにりがころころと斜面をころがって行ったような記憶がある。
いや、思い違いかも。
記憶と言うのは都合のいいように作り変えられたりするらしいから、
ワシにはもはや制御不可能だ。

このお正月、思わぬ人から年賀状を貰って、慌てて返事を書いた。
書いて数分たった時、「もう私の返事読んだかな…」と思っている自分を発見し、
我ながらびっくりした。実際はまだ返事を投函してもいないのに!
すっかりメールの時間感覚に慣れきってしまっているワシ。

いまさらながら、YouTubeってすごいですね。
ジャルジャルのネタをほとんど全てYouTubeで堪能しました。
昔のすんげーベスト10とか爆オンとかオールザッツのビデオテープを、
マイライブラリだとか思って後生大事に保管していたワシは何なんだ。
気づけばそこに、外付けHDが、いや無料のオンデマンド視聴覚室が広がっていた!

矢さんからお土産に貰ったミトン。c0018037_22322440.jpg
目玉をつけてみました。
とても暖かくて重宝しています。矢さんありがとう。


by aundo2005 | 2009-01-22 22:38 | Life | Comments(3)