人気ブログランキング | 話題のタグを見る

養老に行ったら寄ろう。

先週、岐阜のKBちんのお宅に遊びに行ってきました。
でもって念願の

養老天命反転地

へも行ってきた!
荒川修作+マドリン・ギンズさんが作った
探究型テーマパークです。
(サイトの中の「使用法」っていうのが可笑しい)

どこもかしこも地面が歪んでいて、よじ登ったり飛んだりのくり返し。
建物がナナメに建っていて、中は迷路になっているので
三半規管弱めのワシはちょっとクラッとくる。

なので真夏に行くのはどうかなと思ってたんだけど
山裾なのでそれほど暑くなく、木が茂っているので気持ちよかった。
そこらじゅうで虫が鳴いてるし、トンボはいっぱい飛んでるし、
夏、正解! だったかも。

登れるところは登って、覗けるところは覗いて、
入れるところは入って(迷って)って感じが、探検気分なわけです。
敷地内には5つの日本列島があって
それを探しながら進むんだけど結局わしは3つしか確認できなかった。

養老に行ったら寄ろう。_c0018037_1631572.jpg










1つはこんな感じ。
列島も反転してますな。
この場所に行くまでが結構な恐怖で・・・
もう一度行けと言われても
辿りつけないかも。




わし子どもの頃のお気に入りの遊びが
「手鏡に天井を映し、鏡の世界に入って天井を歩く」
っていうものだったんだけどー。
その世界がそのまま建物になったようなのもありました。

子どもは大喜びだと思うよ、ここ。
わしも大喜びでした。





養老に行ったら寄ろう。_c0018037_16383326.jpg

列島上のわし。
このサングラスがKBちんたちの子どもらに大不評で
「怪しいおばさん」「不審なおばさん」と呼ばれまくったのでした。


by aundo2005 | 2006-08-28 17:18 | Art