人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンウォーター【OPEN WATER】

またもやサンダンス映画祭から世に出た、アイデア勝ち低予算映画!

ダイビングを楽しんでいたカップルが、プハッと海面に上がってきたら
あれ?ボートも人も消えてる!ボクたち置いていかれた?マジで?
オイオイこの辺ってサメ泳いでんじゃん!
・・・という予告編を見て、なんて面白いんだ!と膝を打ちましたよ。
話の展開としては「食われる」or「助かる」しかないんだけど、追い
込まれたカップルの心の変化がいろいろあって、まるで密室の心理劇
のような感じなんですね。広い密室もあったもんだ。




場所はカリブ海のオープンウォーター(開放水域=島も岩礁もない海の
ど真ん中)。ほんの数時間で終わるはずのダイビングツアーだったのに。
小さなボートの割に客が多かったのと、スタッフの確認が杜撰だったのと、
紛らわしい客がいたのとで不幸な置き去り事故は発生してしまった。

サメといっても、さっきまで一緒に泳いでたくらいだし、めったに人を
食ったりしないだろうと、最初は余裕をかましていた2人。置き去りに
されたのだって何かの手違いだからすぐ救助がくると思っていた。夫
ダニエルは妻スーザンの体を気づかったりする余裕もあった。一応。
しかしカリブ人の杜撰さはそう甘くなかったのである。

数時間たっても助けは来ない。大きな船が近くを通ることはあるけど
気づいてくれない。泳いで追いつける距離でもない。イライライラ。
ダイビングのフル装備を身につけているので溺れるということはなく
身体的なダメージが少ないせいで色々考える余裕ができちゃうわけで
すよ。で、やがて夫婦の罵り合いが始まる。
「最初に必死に泳げば追いついてたのよ」だの
「キミの仕事さえ片づいてれば今頃バカンスとることもなかったんだ」
だのと言っても仕方ないことをくどくど。挙げ句の果てにダニエルは
「くそーっ大金払ってこんな目に遭うなんてツイてねぇ!!!」と
大海原に向かって叫び出す始末。これにはスーザンもキレる。夫として
情けないもの。こんな時、彼がディカプリオのように優しく身を挺して
救ってくれるなんてのは幻想にすぎないわけですね。もちろん彼女が
ローズのような怪力でサメをぶった切ってくれるなんてのもありえない。
無力な男と女、ぷかぷか浮いてるしかありません。

持って行き場のない怒りを抱えつつ、なんでこうなっちゃったんだろう
と嘆きつつ、サメの恐怖に怯えつつ、何時間も海の上。2人は喧嘩と仲
直りを繰り返しながら夜を迎える。
あともうひとつサメ以外の恐怖体験も出てくるのですが・・・内緒にし
ときましょう。秀逸。けっこうドキドキしました。

結末のつけ方も、かなり面白(こわ)かったなぁ。


by aundo2005 | 2005-07-06 19:14 | Movie