人気ブログランキング | 話題のタグを見る

唐辛子、ラブ

こう寒いと、鍋ものばかりになりますね。
鍋には、七味唐辛子などをどんどんふりかけちゃう。
気づけば台所には唐辛子類がどんどん集まっているのです。

唐辛子、ラブ_c0018037_1394671.jpg

左から、

京都七味屋 辛口七味
京都七味屋 スタンダード七味
ハウス食品 一味
京都長文屋 七味
マスコットフーズ カイエンヌペッパー
長野善光寺のお土産の七味

先日は余った18きっぷで名古屋の味仙に行ってきました。

唐辛子、ラブ_c0018037_12561665.jpg

画像が小さくて分かりにくいですが、左の台湾ラーメン、激辛です。
これでもアメリカン(辛さ控えめ)なのですが、
粉砕された唐辛子がちりばめられているのが分かるでしょうか?
お箸で麺をすくいあげ、口元に持ってきて、
すするためにまず息を吸い込みますね。
その時点で、カプサイシンの嵐がのどを直撃し、必ずむせます。
食べ始めるとあとはもう、鼻水と汗とでふがーふがー、
ビールビール!…ということになります。
しかし、チョーうまい。やみつきになること間違いなし。
18きっぷの時期には必ず行きたくなる。
こんど矢さんが帰って来たらみんなで行きましょう!

画面右のきゅうりは、辛さを少しでも緩和するために頼んだ「きゅうり漬け」。
酢漬けが出てくると思ってたのに、これも唐辛子まみれで、ヤラレた。


by aundo2005 | 2014-01-12 13:10 | Food