人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トルコに着きました

不思議の国、トルコに住み始めました。
まだ労働ビザが取れていないのでイタリアの会社に在籍のまま、ですが。

イタリアで一番慣れなかった事は「閉まっているドアにぶち当たる」つまり、日本的に考えると営業しているであろう時間に必ず店や何かが閉まっているということでした。 昼休み時間を利用して預金を引き出しに行こうものなら銀行が閉まっている。 昼休み時間を利用してガソリンを入れに行こうものなら機械しかなく、対面が閉まってる。 土曜日にがっつりショッピングを楽しもうと思えば、13時から15時まで店が閉まっている。 日曜日に買出しに行こうと思えばス-パ-が閉まっている。(最近、法律が改正されて日曜日も開けて良くなりましたが)ところがトルコは常に開いています。 ちょっとアジア的。 でも、必要以上にというか意味のないサ-ビスに驚くこともあり。 先日アパ-トにWifiを引こうと思って、今忙しいんで来週くらいに来てもらおうと通信会社に連絡をとってもらったら(トルコ語話せないので人頼み)「矢頭さん、今日来れるので今日ではどうか、とのことです。」「いや、今日来てもらっても困るって、いそがしいから。何で、そんな変な交渉してくるかなー? 来週のいつかって念押ししてよ」「それだと来週またこちらから電話しないとだめだそうです」予約できんのかいな-! それくらいして-な-! てなかんじでして。 ま、閉まってるより怒りを覚えないので、慣れて行きたいと思います。 今のところ、ほぼ毎日トルコの不思議にぶち当たってますのでボチボチUPさせていただきます。


by aundo2005 | 2013-09-03 03:11 | Turkey