人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cima di Rapa

Cima di Rapa_c0018037_15264042.jpg

冬を代表する野菜、Cima di Rapa(チ-マ ディ ラパ)。
直訳すると「蕪の頂点」で、つまり蕪の葉だけれど味はどちらかというと
菜の花に似ていて、ほろ苦いが滋味深いおいしい葉っぱです。
他のイタリアの野菜と同じく、下茹で必須。 そのまま炒めると
苦くて食べられたものではありません。

今日はそれをキッシュにしようと思ったが、パイ生地を切らしており、
(まだ自分でできないの)例によって在庫管理をしくじった時の
イライラは最高潮に達するも、その投稿の時の万さんのコメントを
思い出し、何か代替材は無いかと探したところ、賞味期限近くの
紙粘土のような食パンを発見。 
パイ型に押し付けて何とか出来上がりました。
Cima di Rapa_c0018037_15311922.jpg

切ったらこんな感じ。
Cima di Rapa_c0018037_15314634.jpg

もうちょっと小さい型でやったほうがよかったなあ。
というわけで、また道具を買いに行くのが楽しみになりました。


by aundo2005 | 2012-03-19 15:35 | Food