人気ブログランキング | 話題のタグを見る

加齢と共に聞こえぬ。

若者にしか聞こえない「モスキート音」って聞いたことありますか?
ふたつの意味で!!

そういう音があるってことは聞いたことがある。
でも、その音自体は高周波音なので、ワシら(中年)には聞こえない、んだよね。

加齢と共に高周波音が聞こえなくなるっていうのが実感としてつかめなくて…
って話してたら、(ちょうどそこは録音スタジオだったので)
ミキサーさんが、実験をしてくれた。

信号音(夜中にうっかりテレビを点けてると聞こえてくるピー音)を
低周波から徐々に高周波に変えていってもらって、
聞こえなくなった時点でハーイと手を挙げる。

被験者がふたりだったので、大ざっぱな比較ですけど、
ワシ、かなり早く聞こえなくなりました。がーん。

もうひとりの方は35歳なんだけど、
聞こえ方にこんなに差があるのかって驚きでした。
筋トレ・脳トレはできても、聴トレはできなさそうだねぇ。

そういえば、加齢臭ってどんな臭だって話もしてたんだけど、
そっちは結論出ず。
やはり自分では臭わないのか?!

加齢と共に聞こえぬ。_c0018037_2273530.jpg


こちらスタジオのペット。なごみます。


by aundo2005 | 2009-06-19 22:09 | Life