トルコのごはん

久さんの精進料理が終わったところで180°転回のトルコ料理。先日の弾丸アパ-ト探し中にパ-トナ-夫人Arzuちゃんと食べたものたち。全てものすごくおいしかったです。
それではGO!
c0018037_33195.jpg

ピタパンのようなもの。 空洞にバタ-と粉チ-ズを挟んで食します。
パンのそれほどおいしくない国イタリアから来ると非常においしく感じます。
c0018037_352499.jpg

棒状肉団子、キョフテと引き割り小麦のピラウ。 うま-い!
あと、イスカンダルいや、イシュケンダルケバブも食べたんだけど写真取り忘れ。
以上がレストランで食したもの。
c0018037_361857.jpg

レンズマメのス-プ。 クルムズチョルパス。 
c0018037_37492.jpg

食い意地張りすぎ故の食べかけ御免。 これもキョフテ。
こっちはピリ辛で私好み。 ヨ-グルトをつけると、ますますおいしいです。
c0018037_393064.jpg

最後にデザ-ト。 ビスケットのマリ-を練乳の薄いのと蜂蜜に浸したって感じ。シナモン嫌いのワシでもおいしく食せました。 以上がパ-トナ-の会社の食堂で出たもの。 ここのおばちゃんが弊社へのケータリング
の面倒も見てくれるらしいので肥るの必至です。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-30 03:11 | Food | Comments(1)

3月18日(月)

c0018037_2002491.jpg①かみなりこんにゃく
②ブロッコリとじゃがいものジェノベーゼソースサラダ
③ねぎたっぷり湯豆腐
c0018037_2004516.jpg④スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ブロッコリ(名前テキトー)


仕切り直しの最終日でしたが、帰宅が遅くなってしまい、大した料理もせずじまいでフィナーレを迎えました。
こんどは夏野菜が豊富になってきたころに、リベンジしたいと思います。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-27 20:05 | Food | Comments(3)

3月17日(日)

c0018037_18272439.jpg
ご覧のとおり、やっちまいました。
ピザ・ハットリのピッツァと、サイドディッシュたちです。


本日は最終日につき、ちょっとは手をかけて
最後の精進料理を作ろうと思っていたのです。
ホントだよ。
しかし、午後に近所で火事騒ぎが発生。
消防車が何台も来るけっこう大きな火事でした。
水をかぶってしまった家々が何軒もあり、
夕方暗くなる前に家財道具を運び出すお手伝いをしたら、
精神的にも肉体的にもクタクタになってしまい、
帰宅後に野菜を切ったりゆでたりする気が
すっかりなくなってしまったのでした。

ま、言い訳ですわね。
罰金3000円也。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-24 18:40 | Food | Comments(0)

3月16日(土)

c0018037_10563017.jpg①ほうれん草と油揚げの海苔入りおひたし
②ごぼうサラダ
③とろろ昆布ゆどうふ
④じゃがいものクミンシード炒め


c0018037_10565035.jpg

⑤短冊山芋の納豆のせ




茶色っぽい食べものばかり。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-21 11:04 | Food | Comments(2)

3月15日(金)

c0018037_1524928.jpg①丸大根とあげの
 炊いたの
②ほうれん草のごまあえ
③しいたけと玉ねぎの
 ココナツミルクカレー
③厚揚げステーキ


この日、いかなごのくぎ煮を頂き、
初もので嬉しかったのでつい少しつまんでしまいました。
罰金500円也。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-20 15:31 | Food | Comments(0)

3月14日(木)
c0018037_22123972.jpg①もやしナムル
②マックフライポテト
③ブロッコリとぶなピーのオイスターソース炒め


c0018037_2213983.jpg

④湯豆腐(ほうれん草、ねぎ、しいたけ)



この日の夕方に、マクドナルドのチーズバーガーセットを貰ってしまい、食しました。

②はその時の残りです。
③オイスターソースを使うのはひじょうに心苦しかったのですが、調味料ということで免除にします。

チーズバーガーを食べてしまった罰金、1000円。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-17 11:10 | Food | Comments(0)

3月13日(水)

c0018037_012827.jpg①とうふキムチのせ
②水菜とトマトのサラダ
③うすあげ焼き
④ブロッコリの花椒炒め


実はこの日の夕方(早めの時間)に、元町ヱビスでワンコインセットを食してしまいました。セットの内容は:

*ビール
*セロリのきんぴら
*串揚げ2品(1: しいたけ、2:ウィンナー)

もしかしたらベジタリアンなワインコインかも、と想像していたものの、ウィンナーが出てきた時点で諦念を覚えてしまい、なしくずし的に鶏肝の生姜煮を追加してしまいました。当然ビールおかわり。

ということで、本日の罰金1000円。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-16 00:21 | Food | Comments(0)

シーザー、お前もか?

サラダの話ではありませんよ。

先日、シェイクスピアの『ジュリアス・シーザー』を読みはじめまして。

冒頭でシーザーに警告をする占い師が登場します。
そのセリフが

「用心なさい、3月15日に」

なんですよね。
つまりシーザーが殺されるのが3月15日であるということが
うっすらわかるんですが。

いやまてよ、3月15日といえば
確定申告の提出期限日ではありませんか!

「用心なさい、3月15日に」

はいはい、たびたび期限日を過ぎてしまうのはこの私です。

まさか紀元前の占い師に警告されるとはね。



[PR]
by aundo2005 | 2013-03-15 21:03 | Book | Comments(1)

3月12日(火)

c0018037_2254577.jpg①とうふ納豆のせ
②ほうれん草のナムル
③ねぎとうすあげのぬた
④きのこのガーリックソテー

早くもネタが尽きてきました。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-13 23:00 | Food | Comments(2)

3月11日(月)

c0018037_22172576.jpgショボいのは単に携帯カメラで撮った画像だからではなく、料理そのものがショボいから。ほんとうに、どうもすみません。

①ほうれん草のごまあえ
②厚揚げ焼き
③納豆のめかぶのせ
④うどのきんぴら





①ごまあえは、ほうれん草がメインかごまがメインか不明になるほどにごまを投入します。ウマい。
②ついついくせで、トッピングにかつをぶしをふりかけてしまいました。罰金100円とします。
③このめかぶ、水にふやかすタイプですがメチャうま。
④最初に粉末かつをだしを使用しましたが、これは基本ルール(調味料は除く)にのっとり、良しとします。

というわけで、本日の罰金は100円でした。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-12 23:29 | Food | Comments(2)