久しぶりに!!

c0018037_2202732.jpg
ンコ生に遭遇、モーレツにカンドーした!ミキサー車、かっちょいい!


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-27 22:03 | Words | Comments(1)

木登りネコ

c0018037_21184235.jpg

枝の上にちんまり

c0018037_21191017.jpg

おさまっているネコ。

c0018037_21194466.jpg

下から見ちゃった。左右がもりもりっ!とはみ出している。


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-24 21:26 | Pet | Comments(1)

Gordon Ramsay

の100のレシピという番組は家庭でできる(何故だか若干アジアに偏った)彼のレシピと食材探しのコツや道具の見分け方がクリアに説明されていて毎週楽しみに見ています。今日で第4回だったんだけど、彼が使う小ぶりの陶器の器と小さいピッチャーは、どう見てもルーシー・リーの器です。英国人シェフで大いに成功しているわけだから持ってても不思議は無いですが、もう毎回フンダンに登場。とっても素敵な器なのに彼が卵をまぜる時に(卵をまぜるのに使うとは・・・)フチにフォークがガンガン当たるので割れるのではとヒヤヒヤしながら見ています。ああ、ワシも彼女の器を普段遣いにしたいもんだなあ。


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-24 20:09 | Art | Comments(2)

まぜる人

業務柄、運輸関連企業のイタリア支社に出向している日本人の訪問を受ける事が多いのだが、関西系の人が此方でも関西弁混じりの日本語で話し続けるのと対象に関東系の人は何故だか標準語+イタリア語という変わった会話をする人が多い。 今日はドイツ系なのに日本人をこちらに出向させているD◯L社の訪問を受けた。その若い担当者が吟じるミラノ中心部への出社の困難さというのは、「いやあ、まずパルケッジョ(駐車場)が見つからないでしょ? で、トラフィコ(渋滞)もストレスになりますしね」「私の妻がそろそろ臨月なんですが、今日は出産のコルソ(勉強会)に行ってくると言ってました」うーん、イタリア語って日本語とまぜるとカナリ間抜けに聞こえるので思わず吹き出しそうになったが、しかしなんだってイタリア語をまぜる必要があるのか知らん?


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-21 07:15 | Italian | Comments(2)

マキアの一日

寝て、
c0018037_2117913.jpg

起きて、
c0018037_21181960.jpg

伸びをして
c0018037_21191460.jpg

巨大な手を、これ見よがしに差し出す
c0018037_21202093.jpg

のが一日の大半。


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-20 21:20 | Pet | Comments(0)

レンピカに返歌

早速レンピッカ展の図録を見ましたがな。(日本語表記はレンピッカです)
すぐにそれと分かる模写っぷり。


c0018037_20415871.jpg




c0018037_20423271.jpg




試験管を持ってるヒゲのおじちゃんは
《ブーカール博士の肖像》ですね。
解説文には”金満コレクター”なんて書かれてます。

もう1枚のほうは、その妻の
《ブーカール婦人の肖像》と、
レンピッカの夫の
《タデウシュ・ド・レンピッキの肖像》
が1枚の絵になってる!

夫じゃないほうと組み合わせてるのはお遊びなのか。
それとも謎解きのヒントにでもなってんの?

面白いね。



※写真が横向きになってしまってどうもすみません。
[PR]
by aundo2005 | 2013-02-12 20:52 | TV | Comments(2)

太雪(ふとめゆき)

週末北米、北ヨ-ロッパを襲った寒波がイタリアにもやってきました。
在住中最大の積雪です。
道路は随時除雪車が綺麗にするので出社は可能ですが、やる気のないワシの部下は二人とも雪を理由に出社しません。 今日はオフィスで一人雪見酒、いや雪見仕事です。

家の周りはこんな感じ。
c0018037_1624214.jpg

c0018037_1644823.jpg

運転はこんな感じ。 スノ-タイヤを履いていますが時速30km程度しか出せません。 
c0018037_1651048.jpg



[PR]
by aundo2005 | 2013-02-12 16:07 | Life | Comments(1)

Risotto al Rimone

c0018037_2048931.jpg

今日の昼はレモンのリゾットに挑戦。見よう見まねで何とか美味しくできました。
最近お気に入りのシードルを添えて。


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-10 20:51 | Food | Comments(1)

レンピカ?

テレビドラマ「名探偵ポアロ」はイギリスBBCおよび、その関係局で制作されたドラマでワシの最も大切なでぃーぶりでぃコレクションです。何度も見直していると結構細かいネタに気づいたりします。今日も暇に任せて観ていたら、なにげに掛けられている登場人物の肖像画がレンピカ風ではありませんか。当時は流行りだったのか、やっぱり似せたのか? こういうの発見するの楽しいです。
c0018037_19171127.jpg

c0018037_1917495.jpg



[PR]
by aundo2005 | 2013-02-09 19:17 | TV | Comments(2)

これな-んだ?

c0018037_2113627.jpg

見てのとおりカニカマです。
しか-し、味はカニ味ではありません。
なんとスモークサーモン味なのです。
カニはイタリアでは余り一般的でなく、売られているカニ缶も
日本で売ったら苦情が出るような味の代物。
いままで7年間もこっちにおって買ったことがなかったけれど
最後だと思って挑戦してみました。
たしかに人工的なスモ-クサ-モンの味がします。
酒の肴にはいいかな?


[PR]
by aundo2005 | 2013-02-07 21:13 | Food | Comments(0)