村上春樹って

表現が欧米的だなあ、読んでいる本の影響かしら?
特に「濡れた新聞紙が張り付いた様な顔」というような(正確に覚えておらん)一節を未だに覚えているワン。と思っていたのだが、読む本が無くなって再び手にとった藤枝梅安シリーズの一冊の中に「渋紙をもみつくして、無理に引きのばしたようなかおつき」というのがあって、「あれ、池波先生もか」と思ってしまった。 いやいや、国に関係なく、文学共通の表現とでもいうのだろうか・・・。ま、「もんで」で済もうかというところを「もみつくす」ところが「つくす」事の多い池波的表現で読み進むのが楽しくなってしまうのではあるが。。。。


[PR]
by aundo2005 | 2012-09-29 21:35 | Words | Comments(1)

京セラドーム

8月に矢さんが帰国した際、京セラドームへ行きました。
オリックス対ソフトバンク、レストラン席での観戦です。

c0018037_21421714.jpg


球場はいつ行っても興奮しますね。ビールがウマい。


c0018037_21434463.jpg特別ゲスト解説としてお招きした二葉山さんの指示のままに、頭上でタオルをぶん回し、「タオルー!」「タオルおかだーっ!!」と熱い声援を送りました。


あ~楽しかったね。みなさん、また行きましょう。


[PR]
by aundo2005 | 2012-09-25 21:50 | Life | Comments(2)

ゾロ目ちゃん

デジタル表示の時計をみると、大抵ゾロ目である。
5時55分とか、11時11分とか・・。
別に狙って見ているわけでないし、いつも同じ時計を見ている訳でもない。
主には目覚まし時計と車の時計か。
ゾロ目じゃないけど23時32分てのもあった、こりゃ回文目か、じゃなくて回数目か。
不吉なのかラッキーなのか、しかし、そんなことが気にならないほど、おおよそゾロ目なんである。
皆さんはそういう事は無いですか?


[PR]
by aundo2005 | 2012-09-11 03:46 | Life | Comments(1)

きのう、万さんと一緒にお昼ご飯を食べました。
パスタランチってやつです。

c0018037_11375012.jpg

ビーツとじゃがいもの冷製スープ。きれいなピンク色!びっくり!
お味は普通にじゃがいもでした。

c0018037_11404264.jpg


生ソーセージときのこのパスタ。ワシはここで、とうとうたまらずワインを注文してしまいました。このあと運転免許更新に行かねばならないので、アルコールは控えようと思っていたのに…。


酒気帯び更新ではありましたが、新しい免許証(常にゴールド)を無事に頂いて帰ってきました。


[PR]
by aundo2005 | 2012-09-06 11:49 | Food | Comments(2)