<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Freccia Rossa

Amalfiを後にしたワシらは一路ローマへ。
計画通り昼食を共にして友人夫婦は空港へ、ワシは念願の新幹線
「Freccia Rossa (赤い矢、ん?)に乗るべく、ローマ中央駅へ。
ローマ、テルミネ駅はあいかわらずのでかさだが、電車の表示は
イタリアとも思えぬ明解さ。 難なく目当ての9番線を見つけて
待つこと数分。 入ってきました新幹線。 写真撮ったりして。
なんかデザインいまいちだなあ、なんて。
ワシ、そんな電車好きだったっけ?
久さんにいただいた酒井順子のエッセイを読んでから結構その気に
なっていることでもあり、昼食時に飲んだワインでふらふらの身体を
ひきずり、どきどきしながら車内へ。 今回は一等車を予約してみた
のだがこれがなんとも快適。 シートはシックなデザインで窓も大きく、
何しろ新幹線だけあって速い。(あたりまえやがな) 日本の新幹線
みたく、お酒やおつまみの車内販売もある。
今までミラノ-ローマ間特急で4時間以上かかっていたのが3時間、
つまりは東京-大阪間と同じ。
専用幹線をひいたところはトンネルばかりで残念ながら景色は特急の
ほうが上だけれど、それにしても速い! 空港に2時間以上前に行って
延々待たされることを思えば、今後は電車ですな。
というわけで、来月おフランスはLyonにも電車で行くことにしたので
ありました。(6時間半かかるのだが何とかなるじゃろ)

c0018037_43721.jpg 
[PR]
by aundo2005 | 2010-04-26 04:38 | Travel | Comments(2)

Amalfi

映画「アマルフィ」の撮影現場、Amalfiに行ってきた。
AmalfiはAmalfi海岸(Costiera Amalfitana)にある、小さい町の
名前でこの町に限らず、40kmあまりの海岸からすぐに立ち上がる
崖にはそれこそたくさんのAmalfiのような町が張り付いている。

本格シーズンは6月からなので、各町は人が犇めき合うまでは
行かないもののなかなかの盛況。 ワシはは北部とも中部ともまったく
違うはじめての南部の町になかなかどきどきしたものだった、というの
はうそで出発直前に右頬がはれ上がる歯痛に襲われ、毎日飲んでた
抗生物質のおかげで、身体はだるいわ、心臓はどきどきするわ、
判断力は全く無いわ、それでも飲んで食べるからますます頭が
おかしくなる、という日々であった・・・。 写真さえ撮っていない・・・。

ナポリやアマルフィのあるカンパーニャ州はイタリアでもっとも貧乏な地域。
当初予定ナポリは危なすぎるとのまわりからの説得に負け、少々離れた
観光地にしたものの最初は騙されやせんか、車を当てられるのでは、
スリにあうのではと心配したもんだ。 しかしながら観光地ということも
あってそういった目にあうことも無くなかなかゆっくりした休暇をすごす
ことができた。 そう、海をみて、太陽を浴びながらゆ~っくりするのが
なんとも良い光の美しい町なのであった。

観光はといえば、町をそぞろ歩きするほか、カプリ島などに行って
青の洞窟等を見るもよし、近くのポンペイを訪れるもよし。
(どっちも行ってないけど) 長期滞在にはなかなか良い場所のよう。

また、ご飯が異常においしい。 モッツァレラのスモークをレモンの
葉に包んで焼いたもの、普通のモッツァレラ、名物のレモン(これが
乳幼児の頭ほどもある大きさ!)、ピッツアにパスタ、ドルチェに
ソルベ。 ああ、また食べに戻りたい。
最後に寄ったリストランテ「Da Gemma」はかなりのすばらしさ。
写真をお見せできないのは残念だが、次回蛙芸堂社員旅行に
お勧めである。

唯一とったうまくない写真を貼り付けておく。


 
c0018037_2355647.jpg

[PR]
by aundo2005 | 2010-04-11 02:21 | Travel | Comments(1)

オハヨウ

c0018037_1814555.jpg

冬眠から目覚めたばかりかな?カエルを見つけました。左手が葉っぱをくにっと掴んでいるのが可愛いでしょう。


[PR]
by aundo2005 | 2010-04-06 18:01 | Travel | Comments(2)