ミュージアムショップ狂

美術館へ行って展示をみながら気もそぞろになるのは入り口近くに
ミュージアムショップがあったから。
ともすれば美術館や博物館に行くのはミュージアムショップで買い物を
するため?なんて事になっちまう。 いやはや久さんと一緒にロンドンに
行った時などナショナルヒストリーミュージアムでばか買いする始末。

昨晩ちらちらと新聞を眺めていたらなんと! イギリスにある主な美術館の
グッズがネットで買えるショップができたとな。
記事にはティラノっぽい恐竜の骨格すべてがネックレスになった
(97ポンド)とかアーチスチックなガスマスク(およそ1000ポンド)が
紹介されている。
サイト開設者はこのアイデアを思いついたものの、当初は厳格極まりない
ブリティッシュミュージアムやテートミュージアムがおよそ文化的でない
人たちに自分たちの築いた「文化」を荒らされるのを嫌って同意が
得られず、説得に非常に苦労したとか。
ま、そんなこたーどうでも良い。 わしにはこのサイトがうれしい。
日本から買えるかどうかは知らんが貼り付けます。

http://www.culturelabel.com/Home.mvc


[PR]
by aundo2005 | 2009-10-23 15:39 | Art | Comments(1)

えー、さて、

マレー半島旅行から帰ってきて早や2週間ですが、
まだ旅の余韻にひたっているワシであります。

スーチンさん、コメントありがとうございました。
ジャングルリベンジのDVDを見直してみたら、ちゃんと
マレー鉄道で移動しているシーンが映ってました。
意識を持って見るのと意識しないで見るのとでは
こんなに違うんですねぇ~。

c0018037_21365825.jpg
写真は、うちで作ったサテです。
雑誌「FRAU」にケンタロウさんのレシピが載っていたのでやってみました。
ペナンの屋台で食べた味とはまた違うのですが、これがウマい!簡単で美味しい!

たまには違う雑誌も買ってみるものですにゃ。


[PR]
by aundo2005 | 2009-10-13 21:41 | Food | Comments(0)

c0018037_15495485.jpg

帰途にまたバンコクで乗り換え。再び長いトランジットタイムだがさすがに市街へ出る気力がなく、新しいスワンナプーム空港をとめどなく徘徊する。

しかし新空港がオープンしたはいいが、街への足となる鉄道がまだ建設中とはどういう事だろう。バスかタクシーしか手段がないというのはかなりの致命症だ。バンコク市内が常に大渋滞しているのは分かっていることなのに。…などと日本人的発想で何にでも腹を立てていては東南アジアは旅行できない。

写真は空港のハンバーガー屋の立て看板。牛肉バーガー、豚肉バーガー、ホットドッグなどがあって一番下に「アボカドーガー」。そういうネーミングなのか、ただの誤植か。


[PR]
by aundo2005 | 2009-10-02 15:49 | Travel | Comments(0)