<   2009年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

桜桃忌に

投稿するはずだったのにすっかり遅くなってしまいました。
去年の夏の終わりに訪れた、津軽は金木の斜陽館です。

c0018037_223504.jpg大きくて立派な旧家。小雨が降っていたこともあって、よけに風情を感じました。囲炉裏端に座ったり、古いコートを自分で着てみたりできるのがいちいち楽しかったです。

松本清張も生誕百年なのですね。太宰治と松本清張を同時代としてとらえることがなかなかできないが…もし二人ともいま生きていたら。と思わずにはいられない。

村上春樹も、百年後にはこのような扱いになっているでしょうか。ワシらは誰も生きていないけれど。


[PR]
by aundo2005 | 2009-07-27 22:49 | Travel | Comments(0)

チロ暑い

c0018037_22204962.jpg











カラダの面積を最大限に利用して、床から涼をとろうとしているらしいです。


[PR]
by aundo2005 | 2009-07-18 22:23 | Pet | Comments(2)

チロ

ではありません。
中部イタリアに旅行したときに見つけた猫です。
写真をぱらぱら見ていたら出てきたので
似ていると思って貼り付けてみました。
先日の旅行中、久さんは出会ったすべての猫を
チロ、チロと呼ぶので最初は狂ったかと思いましたが
どうもそうではないようでした。

c0018037_26364.jpg

[PR]
by aundo2005 | 2009-07-16 02:06 | Pet | Comments(1)

大阪で働く女やさかい。

新幹線でお弁当を食べることに全く抵抗がなくなった今日この頃。

前から気になってた二段重いってみました。

c0018037_20414533.jpg


たこ焼き + たこめし

粉もんにご飯を合わせる、ザ・大阪なお弁当です。

千円はちょっと高いか?

でも結構いいです。気に入りました。


[PR]
by aundo2005 | 2009-07-15 20:50 | Food | Comments(4)

暑い生活

イタリアの夏は家の中は涼しいので年に数日クーラーの必要を
感じるか感じないかで扇風機一台あれば十分なわけであります。 
ところがこの扇風機が曲者。
最初の年に1台25ユーロで購入したところ1年でカーボンブラシが
擦り切れ稼動しなった。
次の年は扇風機無しですごし、今年はしょうがなくまた1台36ユーロで
購入。 おそらくトルコ製のそれは箱を開けてスイッチを入れると首が
右に回ったまま返ってこなくなった。(新品やで、しかし)
まったく日本製ならいくら1000円の扇風機でも5年は正常運転可能と
思うと腹が立つ。
さらに今、今年39ユーロで購入の事務所の扇風機が同じく右に回った
まま返ってこなくなった。
扇風機の首が回る仕組みというのはそんなに繊細なものなのか?
25ユーロで買った初代扇風機が1年持ったら十分とコメントし、
2穴パンチで穴を開けるときに真ん中に穴が開かなくても平気な
ダニエラちゃんのような人が6000万人住むここイタリアでは
それで良いのか? 暑いから余計いらいらする2009年であります。


[PR]
by aundo2005 | 2009-07-11 21:33 | Italian | Comments(2)

Antonio Salieri

「アマデウス」という映画を見ました。 ハイ、今頃。 しかもDVDで。
初めて。
しかし、今見てよかったと思います、このサリエリの映画は。
これだけ彼がフィーチャーされていながらなぜに題名が
アマデウスという名前になったのかは不明ですが病床の
モーツアルトがサリエリにレクイエムの楽譜を起こさせるシーンは
演技がそうさせるのか脚色が良いのか大天才の前の普通の天才
サリエリがあまりに悲しく、滑稽で思わずむせび泣いてしまったのでした。
で、よく調べてみたらこのサリエリ役のマーリーエイブラハムは
アカデミー助演じゃなくて主演男優賞を取ってたんですね、
モーツアルト役のトムハルスもノミネートされていたのに。
ま、題名が「サリエリ」じゃマニアしか見に来ないか。
たぶん皆さん1985年の青年時代に見ていると思うので機会あらば
もう一度見ることをお勧めいたします。



余談ですが幼い召使役で「Sex and the City」のシンシアニクソンが
一生懸命出ているのが新鮮でした。

ついでにサリエリの発音はとても難しいです。 最後のRが当然巻き舌
になるのですがその前のEを口裂け女ほど口を横に広げて発音しないと
Rになりません。 しかも「さーりえり」でもなく「さりーえり」でもなく
結構「さりえり」というイントネーションに近いので余計巻き舌に
なりにくいです。 なんのこっちゃ。
[PR]
by aundo2005 | 2009-07-01 01:30 | Movie | Comments(3)