加齢と共に聞こえぬ。

若者にしか聞こえない「モスキート音」って聞いたことありますか?
ふたつの意味で!!

そういう音があるってことは聞いたことがある。
でも、その音自体は高周波音なので、ワシら(中年)には聞こえない、んだよね。

加齢と共に高周波音が聞こえなくなるっていうのが実感としてつかめなくて…
って話してたら、(ちょうどそこは録音スタジオだったので)
ミキサーさんが、実験をしてくれた。

信号音(夜中にうっかりテレビを点けてると聞こえてくるピー音)を
低周波から徐々に高周波に変えていってもらって、
聞こえなくなった時点でハーイと手を挙げる。

被験者がふたりだったので、大ざっぱな比較ですけど、
ワシ、かなり早く聞こえなくなりました。がーん。

もうひとりの方は35歳なんだけど、
聞こえ方にこんなに差があるのかって驚きでした。
筋トレ・脳トレはできても、聴トレはできなさそうだねぇ。

そういえば、加齢臭ってどんな臭だって話もしてたんだけど、
そっちは結論出ず。
やはり自分では臭わないのか?!

c0018037_2273530.jpg


こちらスタジオのペット。なごみます。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-19 22:09 | Life | Comments(4)

素敵なお二人

去年からよく覗いている、お気に入りブログの最新記事を見てびっくり。

just married?!
内田樹さんは最近もっとも気になる書き手さんで、平たく言えばファンなので

「内田先生と結婚するなんて、うらやましい〜! お相手はどんな方?」

と思いながら読み進めていくと・・・

新婦さんは、どうやら能楽関係の方。
大倉流小鼓方と書いてあります。
・・・これって、もしかして・・・(甦る記憶)・・・そうなのです、
以前ワシが小鼓体験レッスンで教わった先生だったのです。
もう3年ほども前のことなんだけど、印象が強かったのでよく覚えてたのだ。

お相手が高橋さんだとわかると、

「あんな素敵な女性を射止めるなんて、内田先生やるなぁ!」

に変わってしまった。

ってそれだけなんですけど、つながって面白かったという話。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-16 16:30 | Life | Comments(4)

まんぷく旅のあと

旅が終わったあとの気分は何ともいえず淋しいのでございます。
何が淋しいかと言って、食生活ががらりと変わる。

イギリスではインド料理や中華、パブめし、それに濃いビール。
イタリアではハム祭り、チーズ大盛り、魚介のパスタ、それにワイン。

それが今夜の食卓はどうだ、冷奴、トマト、ゴーヤチャンプルー、
そして発泡酒。
発泡酒は本当に味が薄い!ということに今更ながら気づいたワシでした。

過去の我らがブログを検索していてびっくりしたのだけれど、
万さんがイタリアに行ったのは2年前(2007年)だったのね。
てっきり去年の秋だと思っていました。嗚呼、光陰如矢!

また他にもびっくりしたことは、矢さんは当時ベリーショートだったこと。
それに、万さんがワシとかなり違うポイントに食いついていることなど。
とりあえず、今度は必ず湖に連れて行ってください、矢さん。

日本に帰ってきてみれば、村上春樹の小説が
すごいことになっているとか。
既に100万部突破の勢いだそうですね。そういえば、
ロンドンの本屋でもアムステルダムの空港の本屋でも、
ハルキ・ムラカミの(過去の)翻訳本がどこかに必ず平積みになっていました。
グレート・ムラカモ。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-09 23:42 | Life | Comments(0)

c0018037_21495572.jpg

ブログの更新を怠っているうちに、旅はもう終わりに近づいています。今朝ミラノで矢さんに別れを告げ、アムステルダムまで飛んで来ました。嗚呼、楽しい時間は何と早く過ぎることか!
写真は、一昨日行ったベネチアにて。急に土砂降りの雨になったので、雨宿りに入った店でビールを飲んだ時のもの。
矢さんどうもありがとうございました。何から何までお世話になりました。気管支炎、早く治して下さい。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-07 21:49 | Travel | Comments(0)

ミラノ 6月4日 24時10分

c0018037_7165117.jpg

矢さんの家は、関西でいうと三田のようなところでしょうか。周りは新しくて大きな家ばかりで、その向こうにはのどかな田園風景が広がっています。色々な鳥のさえずりが絶えず聞こえてきます。
写真は、アパートの人が飼っているネコ。人懐こくて可愛いやつです。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-05 07:16 | Travel | Comments(0)

ミラノ 6月3日 24時40分

c0018037_7592533.jpg

午後、ロンドンからミラノに飛行機で移動。矢さんに空港まで迎えに来て貰って、めでたく矢さんのおうちに着きました。ずっと来たかったので感激もひとしおです。
写真は、おつまみ大行進でさっそく乾杯しているところ。ムネのようなパンと、ハムのような矢さんの腕です。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-04 07:59 | Travel | Comments(0)

ロンドン 6月2日 24時10分

c0018037_8273843.jpg

矢さんが先にミラノに帰ったので、今日の午後はひとりでパブでビールを飲む。この写真はFuller's ESB Champion Aleという銘柄。1パイントが3.25ポンドだから500円くらい。ギネスは半パイントで1.75ポンド。やっぱり美味いです。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-03 08:27 | Travel | Comments(0)

ロンドン 6月1日 23時30分

c0018037_7343796.jpg

チムチムチェリーです。

毎日快晴。歩き疲れてくたくたになり、矢さんは飲むとすぐに寝てしまいます。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-02 07:34 | Travel | Comments(1)

ロンドン 5月31日 23時50分

c0018037_801612.jpg

快晴の下のロンドンアイです。
このあと水族館に行き損ねたのですが、ぶらぶら歩いてウェストミンスター寺院に行ったら無料のパイプオルガンコンサートを鑑賞できたのでした。荘厳な雰囲気に思わず感涙。


[PR]
by aundo2005 | 2009-06-01 08:00 | Travel | Comments(2)