オバマ氏の正式なお名前はBarack Hussein Obama, Jr. というのですね。
ふだん呼ぶときは縮めてBarack Obama(バラック・オバマ)さん。

しかし、英語圏のニュースを聞いていると、決してそうは聞こえない。
kとoがくっついて「バラッコバマ」と聞こえます。
皆さんもぜひそのつもりで聞いてみてください。

それにしても「バラク・オバマ」。
アナグラム的にそそられるお名前ではないか!

皆様からの「どんだけヒマやねん!」という賞賛のお声を
期待しつつ、ワシはせっせと作りましたのでここで
おごそかに発表致します。
マオちゃん(だれだ?)の時系列的ストーリー仕立てに、
何故かなっております。

************

マオ・ババクラ (マオちゃんはキャバクラならぬババクラにお勤めヨ)

オク・ラマ・ババ (奥にラマの糞があります)
オクラ・ババ・マ (お蔵は糞の間になっております)

オクバ・マバラ (奥歯がまばらになっちまったよ)

オラ・クマ・ババ (おらぁ熊の婆だ)
クラマ・オババ (鞍馬のオババだ)
マクラ・オババ (枕のオババだ)

************

マオちゃんは華やかなお仕事をしていたにもかかわらず、
家の中(はおろか蔵までも)がケダモノ臭いような大変なことになって、
歯ぎしりでもしてしまったのか歯並びも大変になって、
とうとう色々な方面からオババ呼ばわりされるはめになったとさ。

この先、マオちゃんはオバマさんに抗議しに行くのではないでしょうか。
続編が期待されるところであります。


[PR]
by aundo2005 | 2008-11-28 00:16 | Words | Comments(0)

アジア鉄道

平日昼間の電車に乗っているとなかなか面白い人種に出会う。オバチャンなどはマナーモードの存在すら知らないのではないかと思うほど平気で着信音を鳴らしたりしているものね。

この間は奇妙な男性を見た。プチンプチンと音がするのでそちらの方を見てみると、爪を切ってるのだ。トートバックのようなカバンの中に両手を半ば突っ込むようにしていたので、切った爪は周囲に飛んでいないだろうと思うけれど、何なんだあれは。電車の中で化粧をする人、シェーバーでヒゲをそる人、ヘアワックスをつける人、マニキュアを塗る人、色んな人を見たが爪まで切ってしまうとは。

* * * * * * * * * * * *

向かいの席に座ったサラリーマンがおもむろにカバンから書類を取り出し一心に読み始める。ふむふむ仕事の資料なのね。あ、裏紙に印刷してある。御社では失敗コピーなどを捨てずにきちんと再利用しておられるのですか。エコですね。それはすばらしい。おや、よく見ると裏に赤いインクで何やらスタンプが押してありますね。

   「ISO9001(←14001だったかもしれない)対策室:廃紙利用」

そのスタンプを作る費用と押す人の人件費はエコ的に考えないことにしましょう。

* * * * * * * * * * * *

滑舌(←この言葉が変換できなくて困った)の良くない車掌さんの話は以前にも書いたように記憶しているが、先日また電車の中にて。

   「次は~、アジア~、アジア~」

   「?!」

顔を上げると『芦屋』だった。まあ確かにここもアジアだからな。間違ってはいないわな。しかしその場合は「次も~、アジア~」というべきだろう。日本国中、どこまでいっても同じアナウンス。韓国へ行っても、中国へ行っても同じ。

しかしシベリア鉄道「ボストーク号」で北京からモスクワまで行く場合、ロシアに入る際はどうなるのだろう。ロシアはヨーロッパなのだろうか?

   「次は~、ヨーロッパ~、ヨーロッパ~…だと思います(プラスチックゴーゴー風に)」

実はこのオチが書きたかっただけだったりして。


[PR]
by aundo2005 | 2008-11-25 16:01 | Life | Comments(0)

久々にスリッパ購入

c0018037_14255993.jpg

IKEAで新しいスリッパを買う。相変わらず可愛いでしょう?クッキーモンスターみたいな質感。でも吸水性が良くないのでお風呂上がりはキモチワルイ。


[PR]
by aundo2005 | 2008-11-07 14:25 | Travel | Comments(1)