浴帽の翼

万さんからの台湾土産です。

c0018037_11104774.jpgホテルのグッズ:おもて[シャクーキャツプ]


c0018037_11123133.jpgホテルのグッズ:うら[浴帽]


c0018037_11131932.jpg『台北之家』で買ってきてくれた妖怪の本より、尻尾のあるカエル(本には「人魚」と書いてありました)。ちなみにこの本にはパンズ・ラビリンスちっくな魚の妖怪も出ています。


万さんどうもありがとう。          久
[PR]
by aundo2005 | 2007-10-29 11:21 | Travel | Comments(1)

ああ、言いまつがい

友人Kボちゃんは昔から面白い言いまつがいをする。

●コンジャロフ[ゴンチャロフのつもり]
●美しきイカサメオンナ[美しき諍い女(いさかいめ)のつもり]

最近のヒットは、

●アンリ・シャンパルティエ

Kボちゃん以外の人のもご披露しちゃう。

●ニュー・カドレニア
●コロコロ島[ボラボラ島のつもり]
●ニトロ[ニトリのつもり]
●だんこんの世代[団塊の世代のつもり]

・・・他にもたくさんあるはずなのだがいちいちメモしていないことが悔やまれる。
かの小林秀雄も生涯ずっと「モーサッパン」と言い通したらしいから、みんなもだいじょうぶだ。
頑張っていこう。


[PR]
by aundo2005 | 2007-10-22 20:27 | Words | Comments(2)

台湾アポなし突撃計画

台湾と聞いて思い浮かぶ人は、まずホウ・シャオシェン。
つぎにエドワード・ヤン※で、アン・リーで・・・ちょっと背伸びしてツァイ・ミンリャン。それ以降の映画は見てないので知りませんが、とにかく台湾は優秀な映画監督がいっぱいいる国。(←あえて国)

なので今回の旅行でも
映画ゆかりの地に行ってみようと思ったわけですよ。

その1、九份。
映画「非情城市」の舞台になった町。

その2、台北之家。
ホウ・シャオシェンがプロデュースしたミニシアター、カフェなど。

この2カ所は有名スポットですし、行く前からプランに入ってたわけなんですが。
もうひとつ、行きの飛行機内で突然浮上(空中だけに)した計画が…

その3、ホウ・シャオシェン本人に会いに行く!

なんでした。

発端は、飛行機で隣に座った台湾人女性。
日本語が堪能な人で、いろいろお話をしたんだけど、
わしが台湾映画好きだと告げると

「侯孝賢が通ってるコーヒーショップを知ってるよ」

っていうじゃあーりませんか。

「いつも本を読んでいる。機嫌が悪いから話しかけても無駄」

とは言われつつも、ちゃっかり場所を聞き出して行く気マンマンだったんだが。
ご存知のように台風。台湾台風。
それでも、ひとりだったら行ってたかも知れないけど(笑)
連れの後輩はそれほど興味がなく、
出会える確率も極めて低そうなので断念しました。

あぁ幻のアポなし突撃。
近いうちにリベンジしたいものだ。

c0018037_18115864.jpg

結局、行けたのはここだけ! 
日本にもよくあるタイプのおしゃれ(オタク)な建物で
とっても心地良い場所でした。
ギャラリーではフェリーニの衣装展やってた。

↓カフェ「珈琲時光」には残念ながら入らず。

c0018037_18124023.jpg



※エドワード・ヤン氏が今年の6月に亡くなったことも
 機内で知って・・・びっくりですよ。残念でならない!
[PR]
by aundo2005 | 2007-10-15 18:28 | Travel | Comments(3)

願い事っていうのは

台風が逸れて、台湾に行けますように!

だったんですけど。

c0018037_18575457.jpg


まぁ・・・一応行けましたけど。

久さんの無邪気な陰謀により、台風はまともに襲来。
台北付近で軽く寄り道までしていった始末。
むかつく!!

暴風雨のいちばん酷かった土曜日、
それでも無理矢理出かけてしまい、ちょっぴり怖い目に遭いました。

裏返った傘にしがみついて歩く
”触覚の取れたアリンコ状態”(by スマイリー菊地)のわしら、
ニュース番組で流れてたかもしれません。
やれやれ。

以上、旅の報告!


[PR]
by aundo2005 | 2007-10-11 19:20 | Travel | Comments(3)

彼岸花

c0018037_19104666.jpg

を今年初めて見かけました。
近所の公園の隅にて。


[PR]
by aundo2005 | 2007-10-08 19:10 | Travel | Comments(0)

そして再び・・・

結局こういうことになると分かってた?万さん。
とりあえず貼り付けなさい、と言われたので貼り付ける。
こういうのってチェーンブログ?っていうのかな。



ーーー

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?


ーーー
[PR]
by aundo2005 | 2007-10-05 12:15 | Amuse | Comments(1)

やってもた・・・

某サイトで発見したゲームをご紹介。
ヒマな人はどうぞ。でもブログやってない方は読まない方がいいかも?

ーーー

このゲームを考えた本人は、メールを読んでからたったの10分で願い事が叶ったそうです。



このゲームは、おもしろく、かつ、あっと驚く結果を貴方にもたらすでしょう。


約束してください。絶対に先を読まず、1行ずつ進む事。たったの3分ですから、ためす価値ありです。



まず、ペンと、紙をご用意下さい。先を読むと、願い事が叶わなくなります。




1)まず、1番から、11番まで、縦に数字を書いてください。




2)1番と2番の横に好きな3~7の数字をそれぞれお書き下さい。




3)3番と7番の横に知っている人の名前をお書き下さい。(必ず、興味のある性別名前を書く事。男なら女の人、女なら男の人、ゲイなら同性の名前をかく)



必ず、1行ずつ進んで下さい。先を読むと、なにもかもなくなります。




4)4、5、6番の横それぞれに、自分の知っている人の名前をお書き下さい。これは、家族の人でも知り合いや、友人、誰でも結構です。



まだ、先を見てはいけませんよ!!

8、9、10、11番の横に、歌のタイトルをお書き下さい。




5)最後にお願い事をして下さい。




さて、ゲームの解説です。


1)このゲームの事を、2番に書いた数字の人に伝えて下さい。


2)3番に書いた人は、貴方の愛する人です。


3)7番に書いた人は、好きだけど叶わぬ恋の相手です。


4)4番に書いた人は、貴方がとても大切に思う人です。


5)5番に書いた人は、貴方の事をとても良く理解してくれる相手です。


6)6番に書いた人は、貴方に幸運をもたらしてくれる人です。


7)8番に書いた歌は、3番に書いた人を表す歌。


8)9番に書いた歌は、7番に書いた人を表す歌。


9)10番に書いた歌は、貴方の心の中を表す歌。


10)そして11番に書いた歌は、貴方の人生を表す歌です。


これを読んでから、1時間以内にブログに貼り付けなさい。


そうすれば、あなたの願い事は叶うでしょう。もし、送らなければ、願い事と逆のことが起こるでしょう。とても奇妙ですが、当たってませんか?


ーーー

ゲームの結果はどうでもよく・・・
とても切実な「お願いごと」をしてしまったので
なんとなく言われるままに貼り付けてしまいました。

お願いごとの結果は来週あきらかに!!


[PR]
by aundo2005 | 2007-10-03 20:47 | Amuse | Comments(0)