<   2007年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

口裂け女

少し前の話になるけれど、インフルエンザにかかってかなりしんどい思いをした。
タミフルを服用。異常行動には至らなかった。
久しぶりの休肝日になったのはヨカッタのかもしれない。

病気の間じゅうマスクのお世話になった。
それにしても、最近のマスクは機能ますます充実しているのに、
見た目がちっとも進化しないなぁ。
ずっと前から思っているけれど、メガネがおしゃれアイテムへと
昇格したように、マスクもいつの日か色や形で選ばれる日が来ないだろうか?
ポール・スミスのストライプ柄マスクだとか、キティちゃん型マスクだとか…。
(もしかしてもう出てるのかな?ワシが知らないだけ?)

c0018037_2139578.jpgこれは、ベトナム・ハノイで購入した布マスク。
現地の女性がスクーターに乗るときは、例外なくこういうカラフルなマスクをつけている。
おまけにボウシを深くかぶって、サングラスもかけて、長い手袋をして、日焼け止め対策バッチリ。
このベトナムマスク、輸入しようかしら。日本で売れないかな?

で、マスクといえば映画「口裂け女」です。これ、予告編もポスターも、かなりこわいよ。
水野美紀さん、思い切りましたなぁ。


[PR]
by aundo2005 | 2007-03-26 21:43 | Life | Comments(6)

aundo支部

旅するコピーライター真さまが金沢で見つけたお店、

c0018037_1742579.jpg


屋根裏あうん堂!

とっても感じのいい古本屋さんだそうです。
看板もナイスです。
行きたいなぁ。

全国あうん堂めぐり、いいかもね。


[PR]
by aundo2005 | 2007-03-20 17:08 | Travel | Comments(4)

『幸福な食卓』

予想通り、いえ予想をはるかに上回る素晴らしい映画でした!

ある朝。
食卓でお父さんが「今日から父さんをやめる」と言い出す。
お母さんは不在。
息子と娘は、父親の宣言をわりあい普通に受け入れる。

この家族が、特に壊れた風でもなく、
ごく普通の(今となっては却って貴重な?)家庭っぽいので
突飛でトーンの低い会話になんだか違和感を感じてしまう。

そんな出だしで始まって、徐々に、この家族の数年間の出来事が、
なぜ父さんが父さんをやめると言いだしたのかが、わかっていく。
徐々に、っていうのがいいの。
説明しすぎず、こちらに考える余裕を持たせる。
好きな小説を1ページ1ページ、ゆっくりめくり、
言葉を噛みしめながら読むような
そんな感じで見ていく映画なのです。
原作は『卵の緒』の瀬尾まいこさん。

More
[PR]
by aundo2005 | 2007-03-08 22:08 | Movie | Comments(5)

河津桜

c0018037_16384812.jpg


ずいぶん前に、久さんに教えてもらって以来
ずっと見たかった桜。
伊豆あたりにしかないと思ってましたが
京都の東寺に咲いてました。
早咲きなのでちょうど満開です。

色が濃い目でね、
あんまり好きじゃないなと思ったんだけど
写真で見直すと綺麗ね。


[PR]
by aundo2005 | 2007-03-05 16:51 | Amuse | Comments(4)