これこそ課題図書では?

本屋で平積みになってんのを発見してびっくり!
京極夏彦さんの新刊のタイトル

邪魅の雫

ですよ!
ジャミ、ですよ。

そういえば京極堂と蛙芸堂は堂つながり。
って無理矢理か。

いや〜読まなきゃね。

c0018037_1254440.jpg















わしがジャミですけど何か?

More
[PR]
by aundo2005 | 2006-10-31 12:12 | Book | Comments(3)

c0018037_2317266.jpg万さんがくれたドクロオーナメントと我が家の望遠鏡のコラボ。なんかぴかぴかしすぎてよく分かりませんが。
もう10月も終わりですね。


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-30 23:19 | Life | Comments(1)

阿倍野HOOP前で、小規模な光の回廊セッティング中。
昨日、お試し点灯してたのでした。

c0018037_1227421.jpg








このような光の装飾は、なくてもいいんじゃないって思うけど
実際見るとやっぱり綺麗で、一瞬いい気分になれますね。

それにしても…11月からクリスマスかよ!


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-26 12:41 | Life | Comments(5)

先週はスーチンさん・万さんと三人で東梅田で飲みました。
高村薫の『照柿』をアテに飲む会です。

c0018037_21283913.jpgこれは実際のアテ「平目」。
矢さん、今度帰国したら
こういう美味しいお刺身食べようね。












文庫版を読んでからすでに1ヶ月以上経っているワシは、
持ち前のメモリー不足にますます拍車がかかり、
ストーリーや登場人物を忘れまくっていて困ってしまいました。

途中からはキャスティング大会と化し大いに盛り上がり、
翌日も頻繁にメールのやり取りが続き。
就業中にケイタイでああでもないこうでもない、
とメールの応酬を続けるチミたちよ。
これからもときどきお仕事がんばってください。

・・・and more 
[PR]
by aundo2005 | 2006-10-24 21:41 | Book | Comments(3)

スタバでキャンペーンやってて、
今ならエスプレッソショット追加がタダなんですよ。
金曜日、アイスラテに入れてもらったら
ベリうま!かったので
土曜日も、そして今朝も同じものを飲んでしまった。

ん〜キャンペーン終わっても続けそう。
まんまと術にはまってしまった。

c0018037_1256825.jpg




濃いめ。


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-23 12:58 | Food | Comments(3)

草間弥生的たべもの

居酒屋で酒盗と一緒に出てきた
ウリ? みたいな野菜。
食感もスポンジぽかったな。

c0018037_2025426.jpg













なんか可愛かったので撮りました。
が、今日この画像を見直すまですっかり忘れてました。
撮ってなかったら一生思い出さなかったと思う。

酔ってる時って何食べても一緒? もしかして。


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-20 20:28 | Art | Comments(2)

まぐろ屋台「とよ」

先週、京橋のまぐろ屋台「とよ」に行ってきました。
京橋駅から東側へ5分ほど歩いたところ、
道端のスペースを利用した青空(っていうか夜空)屋台です。
6時半に着いたときはすでに10メートルくらいの待ち行列が…!
すごい人気です。ワシらも最後尾に並んで待つこと35分、
やっと席に案内してもらえました。あ、立ち飲みなので「席」はないのですが。
キャンプのときに使うようなテーブルがいくつも所狭しと置いてあり、
サラリーマンやOLさんたちが皆ワイワイと立って飲んでます。
頭上には街路樹と裸電球。
カベを隔てたすぐ隣は一段低くなった空間に暗い墓地(!)が広がってます。

これはまさに『日本三文オペラ』の世界ではないか!
いやそれよりもっと似ているものはまさにアジアの屋台です。
ベトナムやタイやラオスで毎晩ビールを飲みご飯を食べた、
あの雰囲気をまざまざと思い出しました。
だれもがアジア映画や旅番組や写真集で見たことのある、
とても猥雑で懐かしい風景です。

ビールや小皿はセルフサービスで所定の位置まで取りに行くシステム。
熱燗は、昔ながらのアルミの燗つけ器(あの名前はなんでいうのだろう?)で
出てきます。
それなのに、注文は手書きではなく、
ファミレスなどで使っているハンディオーダー機械(これの名前も分からない)
でピピピッと入力しているところが可笑しい。

c0018037_20394146.jpgおすすめの盛り合わせを頼んだところ、
①カッパ巻きの上にマグロ赤身・ウニ・イクラがこんもり乗っている三種盛り
②ホタテとわけぎのポン酢和え
の2品(プリン体たっぷりじゃないか?)が出てきて、
これだけで2時間以上飲みました。
けっこう寒かった。簡易トイレに2回も行きました。

Y9さん、連れて行ってくれてありがとう。また行きましょうね。


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-19 20:41 | Food | Comments(2)

夢見るアンディさん♪

我が家にフグがやってきました。

c0018037_22342799.jpgアベニーバッファという種類で、淡水魚です。
名前はアンディ。よろしくね。


c0018037_22344493.jpg体長はほんの2センチほど、
小さいヒレをしきりに動かし、いつも目をキロキロさせています。
エサの冷凍アカムシを食べるときは、
おちょぼ口をさらにすぼめて
麺類を食べる時のように吸い込みます。
食べた後はおなかがぽっこり膨らむのだ。


c0018037_2235194.jpg眠るときは地面にお腹をくっつけて、
ちゃんと「寝ているアピール」をします。
これがまた可愛い!
この土管の中で寝るときもあるんだよ。


c0018037_223516100.jpg隣の水槽には出目金が2匹います。
みんな毎日元気にスイスイ泳いでいるよ。








[PR]
by aundo2005 | 2006-10-04 22:43 | Pet | Comments(2)

秋の日差しは暑かった。

c0018037_1857289.jpgウォームアップする山本昌。
ちっちゃ!



c0018037_18581917.jpgレフトを守る井上モモ。
ちっちゃ!


[PR]
by aundo2005 | 2006-10-01 19:00 | Amuse | Comments(4)