これも実話である。

えーっと、1つ前の自分の投稿を読み返して思い出したことが。

ご存知のように、わしには独り言を言うクセがありまして。
周囲に人がいる、いないに関わらず
突発的に言葉を発してしまうことがあります。

先日、頭の中で自分の姿勢のことをあれこれ考えていて、
フッと口をついて出た言葉が、

「やっぱりネックは首だよなぁ」。

どう?どう?使える?
ネタじゃないよ。実話だよ。


[PR]
by aundo2005 | 2006-01-30 20:06 | Life | Comments(11)

が始まってます。(公開は5月なのに)
原作も読んでるしまぁいいかと思って全部見ちゃった。
頭に描いてた通り、ほぼそのままって感じの映像の数々。
ものすごく忠実な映画化なのかも。

で、一番のネックだと思ってたトム・ハンクスが
珍しく外見の役作りをしていて、お、なかなかイケてるかも、でした。
そういえば昔、ちょっと好きでしたトム。
オドレィ嬢も、この映画で成功して、アメリ色を払拭してほしいものです。


ところでわしにもひとつ、ルーブルの謎があるのだ。
昔々、ルーブル見学に行った時のこと。
けっこうな数の人があちこちで模写をしてるんだけど、
中に一人、思いっきり抽象画を描いてる人が。
その人が模写している(つもりの)絵とはぜーんぜん違う絵なん。
奇妙な光景でした。
模写の線引きってどこにあるんでしょうね。
ワシはモナリザ描いとんねん、といえばオッケーなんでしょうか。
誰かに聞けばよかった。

話は戻って、もうひとつ別の予告編(タイトル忘れた、恐そうなやつ)で
最後のキメのコピーが

この映画はホラーではない、実話である。

ですって。
えっ・・・まさか、ホラーと法螺をかけてんの?
恐そうに見えてるけどホントは面白映画だよっていうメッセージ?
フォーガットン級の脱力映画かもねー。


[PR]
by aundo2005 | 2006-01-30 19:42 | Movie | Comments(2)

clap your hands

c0018037_2355698.jpg

通勤電車の中でエンドレスに聴いております。
声は確かにデビット・バーンに似ているけど、
もっとユルユルしていてノーテンキで、
たのし~くなれる。元気が出ます。
オマケに付いてきたステッカーもチョーかわいい。


[PR]
by aundo2005 | 2006-01-23 23:06 | Music | Comments(2)

ワシなりの

あ~、まだまだお正月が続けばいいのになぁ。
お昼からビール飲んだりお酒飲んだりしていたいなあ。
テレビ見てヘラヘラ笑っていたいなあ。
寒いのに無理矢理起きて会社に行くのはヤだなぁ。
満員電車の中のサラリーマンはみな死んだ魚のような目をしているし、
会社に行けば隣の席のブリジットがキンキン声でチョーうざいし。
現実逃避のために、年末年始のお笑い番組のワシなりのおさらいしよ(今ごろ!)。

More
[PR]
by aundo2005 | 2006-01-16 23:23 | Amuse | Comments(4)

去年の秋にオープンした噂のコンサートホールへ行ってきました。
西宮北口って永遠の田舎だと思ってたので、こんな立派な、オペラや
バレエを上演しちゃうようなホールができたなんて不思議な気分。
シンプルでとてもいい感じの建物です。

c0018037_21514997.jpg











タカラヅカごっこ
したくなるエントランス。






今回は両親のお伴でハンガリーオペレッタのニューイヤー・ガラコンサートを
鑑賞。まぁ正直オペレッタにはあまり興味ないんですけど・・・歌と踊り、
それに笑いもありのお正月らしい内容でした。「メリー・ウィドウ」のフレンチ
カンカンの衣装が可愛かった!あれってやってみたいコスプレの1つだわ。
1曲だけ日本の歌を日本語で歌うというサービスも。しかも「さとうきび畑」。
ナイス選曲!あらためていい曲だなぁとしみじみしちゃった。

最後列しか取れず親は残念がってたけど、わしは桟敷席もけっこう好き。
濃い人がいたりするし。今回は、斜め前の席に座ってたのが、一曲ごとに
「ブラボー、ブラビ、ブラビ」と叫ぶブラビおじさんで。あれってホントに
ブラボーだからブラボーと叫ぶのか、お約束で言ってるのかどっちなん
だろうね。ブラボーも休み休み言え、と思いましたわ。

今回は2000席の大ホールだったけど、小ホール(400席の円形劇場)が
とても良さそう!小規模のコンサートが見たいなぁ。


[PR]
by aundo2005 | 2006-01-10 22:00 | Stage | Comments(7)

1 ふたりにクギづけ
2 エイプリルの七面鳥
3 ネバーランド
4 海を飛ぶ夢
5 銀河ヒッチハイクガイド
6 シャル・ウィ・ダンス?
7 50回目のファーストキス
8 カンフーハッスル
9 ベルベットレイン
10 インファナルアフェア3

コメディ率高いですね。ぐーっと重い映画も好きなわしですが、去年は
それほど圧倒されるものがなかったかも。

あまり話題にならなかったものでオススメなのが「エイプリルの七面鳥」と
「銀河ヒッチハイクガイド」。エイプリルは、今やトムの嫁として有名に
なってしまったケイティ・ホームズが主演。パンクメイクがキュートです。
トム・クルーズはパートナー選びのセンス抜群ですね。「銀河」はイギリス製
SFコメディなのですが、デザインがいけてて挿入されるアニメーションが
素晴らしいので(最近CMでもマネされてます)DVDで見ても絶対楽しいはず。
ストーリーとか変な小ネタとか、とにかくニヤニヤ笑えます。ロボットの、
必要最小限のパーツで出来ている表情が最高。

2005年は、デイモン4本、アンディ2本(公開は3本)、ガンホ2本(公開は3本)
とお気に入り俳優の映画ラッシュでしたが中でもアンディの復活は見事だった!
ということで2本ともランクイン。あとジョニー・デップも声の出演を含めると
4本見た!「フレンチな幸せの見つけ方」つうフレンチ映画にノークレジットで
出てますのでファンの方は見られては?(たいして面白くないけど)

なぜか昔から「兄弟」とか「弟」に惹かれるわし(当てはまらない人も若干います
けどね)が選ぶ1位は、ファレリー兄弟が撮った兄弟物語、しかも弟役がデイモン!
つうことで「ふたりにクギづけ」に決定。ファレリー兄弟の中でもベストかな。
さて2006年はダルデンヌ兄弟の新作も公開。大いに期待しましょ。

More
[PR]
by aundo2005 | 2006-01-06 20:25 | Movie | Comments(13)

一年の計が!

あけましておめでとうございます。
相変わらずこのブログ、休日には動きませんなぁ。

さて元旦深夜、寝る前にふと「今年の目標でも立てたろか」という気になり
しかしもう布団から出るのもおっくうだったので
携帯メールに目標を書き込んで自分のPCアドレスに送ったんですね。
そしたら送信エラー!
なんと自分のアドレスを登録し間違えてたのです。
しかもそれを年賀状に刷って多くの人に送ってしまった。
あーあ。
こうやってどんどん友人を減らしていくのかなぁ。

ということで、かろうじてまだ友人でいてくれる皆さま
今年もよろしくお願いいたします。


[PR]
by aundo2005 | 2006-01-02 14:55 | Life | Comments(2)