予讃線にて

c0018037_10212626.jpg

小さい雪だるまが写ってるの、分かりますか?


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-18 10:21 | Comments(0)

阿蘇高原線にて

c0018037_1702646.jpg

風力発電を10機もまとめて見たのは初めてです。阿蘇高原は雪が積もっていてとても寒い。


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-17 17:00 | Comments(0)

トルコライス

c0018037_14554027.jpg

フォーッ!


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-16 14:55 | Comments(3)

オハネ、オロネ

c0018037_1215939.jpg

c0018037_121599.jpg

寝台特急あかつきにて。


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-16 12:01 | Comments(1)

マイク・リー監督は、役者にあらかじめストーリーを教えないことで有名。
この映画でも各々の役者には自分の設定とセリフだけしか与えず、物語が
どのように展開するかとか、他にどんな人物が絡んでくるかとかは撮影の
直前まで知らせなかったそう。この作品では、その独自の演出方法がすご
く生きただろうなぁと思います。

1950年代のロンドン。労働者階級の質素な暮らしながら、暖かい家庭を
築いているヴェラ・ドレイクおばさんはみんなに愛される”善い人”。
夫は働き者だし、息子や娘とも仲良くやっていて幸せそう。

彼女の日々の善行はすごく淡々としている。仕事(掃除婦)と同じ調子で
近所の病人を見舞い、手早く身の回りを世話して帰っていく。同じアパート
の貧しそうな若者を家に招き夕食をふるまう。などなど。

しかし彼女はまた、その善行と全く同じレベルで重い犯罪を犯している。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-12-15 12:59 | Movie | Comments(3)

c0018037_22551040.jpg

ようやく読みました。
村上春樹の小説に出てくる女性って、
淋しい感じの人が多いと思うのですが、
この短編集に出てくる女性達はとりわけ、
「しん」としたところがある人たちばかりでした。
私にとって、この本に限ってはあまり男の人の印象が
ないのが不思議な感じです。
そのせいなのかどうなのか、心がへこんでいる時に読むと
余計に悲しみが増幅されます。
もちろん阪神淡路大震災のことを間接的に扱っているので、他人事として読めないせいもあります。かえるくんの表紙にひかれて軽い気持ちで読み始めたのに、満員の通勤電車の中でナミダが止まらなくなり、しょうがないのでコンタクトがずれたフリをしてしまった。
最後の「蜂蜜パイ」だけが書き下ろしだそうですが、他のストーリーのつらい部分を全てすくいあげてくれるような暖かく希望に満ちたエンディングで、ああ読んでよかったと素直に思えました。


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-13 23:07 | Book | Comments(1)

これは

なんでしょう。

c0018037_22312884.jpg














[PR]
by aundo2005 | 2005-12-12 22:32 | Food | Comments(5)

言い換えモンダイ

”生活習慣病”とか”不登校”とか
いつの間にか、言い換えられてる言葉ってありますけど、
この前あるモデルさんのプロフィールを見てたら

chest:84

って書いてあってびっくり。
バストじゃなくチェスト。
チェストってどうもチェストプレス=筋トレのイメージなんだけどな。
簡易な辞書で見ると、主に男&子どもの胸って書いてあったぞ。

バストという言葉はセクハラっぽいのか?


[PR]
by aundo2005 | 2005-12-05 13:10 | Words | Comments(1)