<   2005年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

制服のひと

なぜか警備員さんに好かれます。
前の会社の時はばっちり名前で呼ばれてたし
今のビルでも以前、ある方から
お手紙とお足代付きの美術展チケットをいただいたことがある。

といっても朝晩会釈するだけ。時々お天気の話をするくらいなんだよ。

が、さっきまた別の人が廊下で声をかけてきた。

「スターウォーズは見られましたか?」

なんじゃ唐突に。

「え?いいえ、まだ。どうしてですか?」
「だって机の周りにたくさん飾ってるでしょ」

しぇーーー。この人わしのデスク知ってんのか?
なんか恐くね?

c0018037_13393355.jpg

ところでわし、
別にSWファンではありません。
矢がくれたお土産の
置き場所がなかったから
仕方なくデスクに飾ってるだけ
なんですけど。


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-29 13:46 | Work | Comments(1)

かわいい国名たち

イタリア語シリ-ズ第?弾
国名もかわいい。

イタリア(コリャ普通)
フランチャ
ルッセンブルゴ
ベルジョ
パエジ バッシ (低い国=オランダ。ひどい言い方だね)
ジェルマニア
ズベツィア(スイス)
ポロ-ニャ
ダニマルカ(個人的にこの響き、好き)
ノルヴェジア
ズヴェツィア
フィンランディア
ウンゲリア
グレッチャ
トゥルキア
ジャポネ
チ-ナ

残りのアジアとかアメリカあたりは普通です。ワシらにとって。

以上報告まで。


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-28 21:16 | Italian | Comments(0)

大富豪のボンボン、ブルース・ウェインはいかにしてコウモリ男となりしか?
バットマン誕生の謎がいよいよ明かされます。「あれ?バットマンって捨て子
じゃなかったけ?」と思った人、手を挙げて!はーい!私です。(それはMr.
ペンギンだよ!)

なぜコウモリのマスクなのか? ものすごく明確な理由がありました。
ブルースに影響を与える男どもは

 リーアム・ニーソン 193cm
 モーガン・フリーマン189cm
 マイケル・ケイン  187cm
 渡辺謙       184cm

といずれも長身揃い。対するブルース=バットマン役の

 クリスチャン・ベール180cm(188cm説もあり)
 
彼らを超える一人前の男になるにはまず見た目から!と悟ったブルースは、
コウモリマスクの「とんがり耳」で背を高く見せることに非常にこだわった
わけです。(なんでも中国に大量発注してるので破損しても替えがきくらし
いです。)こうしてめでたく長身に見えるコスプレヒーロー誕生とあいなり
ました。にんっ。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-07-28 19:37 | Movie | Comments(3)

ニック・カサヴェテス監督の、泣ける純愛映画? 
主演は母ジーナ・ローランズ? 
実はインモラルな結末が待っているのではと淡い期待を抱いて見ましたが…。

療養施設で暮らす初老の女性(ジーナ・ローランズ)を訪ねてくる
デュークという老人(ジェームズ・ガーナー)。
彼は、彼女にある物語を語り聞かせる。

それは南部の田舎町でひと夏を過ごした若い男女の恋物語。1940年の
出来事。避暑にやってきた資産家の一人娘アリーは、地元の青年ノアと
恋に落ち、将来を約束するまでになる。けれどアリーの両親が貧しい労
働者との結婚を許すわけもなく、2人は別れを強いられます。アリーは
大学へ、ノアは戦場へ。やがてアリーは別の男性と婚約し…。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-07-26 12:50 | Movie | Comments(0)

2本立てで見たい

『リンダリンダリンダ』
『メリンダとメリンダ』




[PR]
by aundo2005 | 2005-07-22 13:00 | Movie | Comments(1)

Kamikaze

Milano, uccide l'ex fidenzata poi fa harakiri alla fermata del bus.
「ミラノで別れた彼女を殺した後、自分も腹を切ってバスを停止させた。」

これがMilanoで配られているMilano市電が毎日発行しているフリ-ぺ-パ-
のトップ見出し。
何が言いたいかというと腹をかっ裂いて自殺するという表現はイタリア語で
十分できるにもかかわらずあえて「Harakiri」。自爆テロという言葉があるにも
かかわらず「Kamikaze」。 フリ-ぺ-パ-だからこういった日本語を
大げさに使用しているのかというとそうではなくて名だたる全国紙も
しっかり使用している。 テレビのニュ-スももちろんである。
 ま、ワシが文句言ったところでしょうがないけど本来の意味とは離れておるので
当の日本人としては全然ピンとこないのよね、読んでも聞いても。
反対に日本で使われているいわゆる外来語にも変なのがあるのかも。
今思い出せないけれど・・・。
皆さんはいかが?


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-21 15:00 | Italian | Comments(2)

ボクシングを見るのは苦手です。格闘技は全般的に好きなのに。
何故だろうと深く考えたことはなかったのですが、元ボクサー
の老人(モーガン・フリーマン)のモノローグに答えを見つけ
てしまいました。

(以下、まだ見てない人は読まないでください。)

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-07-21 13:00 | Movie | Comments(0)

カエルの子

どんどんカエルになってゆきます。
まだ尻尾がちょろりと残っているけれどね。

小さい小さい体に細い細い足が生えていて、
その先についている指はまるで精巧なつくりもののようです。

ベランダのプランターがジャングルのように茂っているので、
そこに放してやりましたが、元気にやっていけるのだろうか。



c0018037_20575971.jpg

[PR]
by aundo2005 | 2005-07-20 20:59 | Pet | Comments(0)

竹輪

ワシがこっちにいる間に入社した中国のSさんからのメ−ル。

「この間矢さんからのメールを読んで、イタリアでちくわが食べられない
矢さんがかわいいそうと思います。私が日本へ来て六年に経ってますけど、
ちくわをあまり食べたことがないな〜、これから頑張って矢さんの分も
食べるかなと計画中です〜^-^」

って、確かに書いたけど竹輪が食べたいと思って書いたんじゃなくて
これまた知らない間に入社した竹馬さんという人に名前から竹輪を
連想し、しばらく食べていない旨書いただけだっちゅうの。
そんなに好きじゃないからワシの分も食べなくていいっちゅうの。
でも結構かわいいメ−ルと思ったので載せる。
それにしても「ちくわ」って平仮名で書くと間抜けだな。


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-20 15:02 | Words | Comments(4)

おたまじゃくし

性懲りも無く、またおたまじゃくしをつかまえてきました。
田んぼの脇にいたツチガエルの子ども、全部で9匹です。

c0018037_23272082.jpg

もうすでに足が生えてる。
ごはんつぶをやったらハグハグかぶりつくところが可愛いです。


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-18 23:28 | Pet | Comments(2)