居酒屋にて

最初に注文するのは圧倒的に「とりあえずビール」。
合わせる料理はワシなら味の濃いものにするけど
ここで「刺身」を頼む人がけっこういる。
なぜ。全然合わないじゃん!
ビールが一段落してから
日本酒+刺身をゆっくり楽しみたいのにぃぃぃ。
と悔しい思いをするワシ。

この食い合わせの悪さを証明する言葉が見つかりました。

人間の舌は、常温(人肌)の時に
魚の旨み(アミノ酸)がうまく溶けるようにできているので
それがビールで冷やされてしまうと
せっかくの旨みをジューシーに感じることができなくなるのだそう。
だから冷酒なんかも本当は合わないってことね。
常温がよろしいようです。

田崎真也さんの本、勉強になります。

あとね、田崎さん的にはグラタンに合う飲み物は
ワインより日本酒なんだって。
それも濃醇な原酒とかがベストマッチだそうです。

あーお腹空いてきた。


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-27 19:25 | Food | Comments(0)

いつもブラックばかり飲んでるのだけど
その日はスイーツを欲していたので
「甘いコーヒーありませんか」
と聞いてみた。
(なにせメニューが多いので探すのがめんどうなのだ)

「ありませんね」
と愛想ない返事。
仕方ないので普通のカプチーノを注文。

しばらくしてその愛想なしお姉さんがトレーを運んできて
愛想なくぽんと置いて去っていった。
そこには・・・角砂糖×5。たしか普段は1コだったはず。
c0018037_1729329.jpg
とりあえず甘けりゃいいんでしょ、な
ぶっきらぼうなサービスが可笑しくて。
好きです、ああいう人。

ちなみに2個入れたらもう甘甘でした。


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-20 17:46 | Life | Comments(0)

見る前は「ピーターパン」とジョニー・デップの組み合わせにそれほど
魅力を感じなかったのだけど、予想に反してものすごく良い映画でした。
劇作家ジェームズ・バリが、ピーターという繊細な少年(とその家族)
に出会い、触発され、代表作「ピーターパン」を書き上げるまでの交流
を描いてます。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-04-19 19:30 | Movie | Comments(2)

イタリアではタバコの空箱は必ずスク-タにのってごみ箱に放りこまなければ
いけません。 これ必然。

c0018037_0233843.jpg
[PR]
by aundo2005 | 2005-04-15 00:24 | Italian | Comments(1)

歴史人物占い


http://uranai.artisthouse.co.jp/

やってみてちょ。
結構当たってない。 皆さんのもやってみたけど、さあ、どうでしょう?


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-11 20:50 | Life | Comments(1)

Uncinare

ありそうだと思ったらありました。
Uncinare=フックに掛ける。
原形発音→うんちな-れ

動作の主体別に活用を書きますと

ワシ=うんち-の
あなた=うんち-に
彼、彼女=うんち-な
ワシら=うんちにゃ-も
あなたたち=うんちな-て
彼ら、彼女ら=うんちなの


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-08 21:03 | Italian | Comments(2)

美女と珍獣

わしが毎朝毎晩利用している「女性専用車両」。
この上なく快適なわしのお気に入り空間に
最近度々紛れ込んでいる不届き者がいる!
そう、奴は”女装したオトコ”。
完璧な化粧とファッションで女に見せかけているオトコ。
誰も気づいてないみたいだけどわしは知ってるんだからな〜。
妻も子もあるって噂の、中身はただのおっさん。
女装を武器にするなっつーの。
いや、それは個人の趣味だからいいとしても
わしの愛用車輌を汚さないでくれ!


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-08 12:55 | Life | Comments(0)

いただいてマウス

c0018037_1152162.jpg
スルメではありません。
先日、久から頂戴した、4センチほどもある特大マウス。
ジャミの体長の半分くらいあるじゃん!
ちょっとデカすぎ?と心配しましたが
がつっと3口目でこの状態。
楽勝でした。
やっぱりササミ続きで飢えてたのね。
すまんジャミ。

しかし左上のベンと比べると
やっぱりジャミの体は小さいね。
もっとドカンと大きくなってほしいなぁ。


[PR]
by aundo2005 | 2005-04-07 11:19 | Pet | Comments(1)