これも本で読んだ話。
ギリシャ神話によれば、空けてはいけないと言われていたパンドラの箱を開けると
中にあった邪悪な物、嫉妬、嫌悪、悪意、病気などが一気に出て行き、あとには
「希望」だけが残ったということだったが、別説によると出て行ったのはすべての祝福
で残ったのは希望だけだったと。
まあ、これには矛盾があって前者はその出て行った先は人間世界で、後者の場合は
箱の中が人間世界に設定されていると思う。 神話からすると前者がやはり
正しいのだろうな。 でも、祝福がなくて希望でも残ってりゃそれでいいじゃん。
と思うのは私一人だろうか? 幸せになりたいなどと最近思わなくなってきているので
こういう文章が目にとまるのだと思うけど。 


[PR]
by aundo2005 | 2005-03-29 20:57 | Book | Comments(2)

米コロッケ

ライスコロッケを作ってみました。
結構うまくできた、と、わたくしこのように自負しております。

c0018037_21443463.jpg


ただチーズの入れ方には研究の余地あり、です。
モッツァレラチーズより適しているチーズは何ですか、矢さん?

それと、お下劣なくらい大きいダンゴ状にしてしまったので、
一個でがっつりとお腹いっぱいになってしまいました。
今度はもっと上品で小さいダンゴにしよう。


[PR]
by aundo2005 | 2005-03-28 21:47 | Food | Comments(2)

私としたことが!

ちょっと前に買った雨傘の
持ち手のビニールをはがしてなかった!
「かさはが」失格だぁ。
で、いま慌ててはがしたら、すりおろしたパルメザンのような匂いがした。
うへ。


[PR]
by aundo2005 | 2005-03-25 13:47 | Life | Comments(4)

下記は10年日本にいて、そのうち7年をワシの部署で過ごしたイギリス人からの
メ−ル(抜粋)です。 彼も、とうとうワシの会社を見切り故郷に戻っていきました。
ちょっと内容が面白かったので添付します。

「イギリスは結構、今、天気がいいです。
問題は食生活 :(  ー もう、イギリスの食事は口に合わない!
まずいわけではないが、日本食や中華と比較すると物足りない。
どうやら、お米も食べたくなってきた! はたして、私はイギリス人かな?!

トビー より」


[PR]
by aundo2005 | 2005-03-21 16:10 | Friends | Comments(4)

最近よく音楽をチェックしてます。
NewOrderの新曲。 昨日もかかってたけどよかった〜。
ちょっとビデオが青春してて、見るのがはずかしいけど。
あと、Stereophonicsの新曲もいいし、「Alfie」(マイケル・ケインが昔やって今度は
ジュ−ド・ロウがリメイクでやる映画)にミック・ジャガ−が提供している曲も良い。
U2のバラ−ドも好きだ。
どうも、またイギリスのミュ−ジシャンでいいのがたんとでてきそうだ。
若いところでPhantom Planetも。 ♪カ〜リフォ〜ニア〜♪
こいつらはアメリカ人だが・・・。
イタリアの曲もなかなかなんです。 顔で選んで聞いている場合もあるが。
(おっさんから若者までなかなかかっこいい人多いです。) 
まあ、なぜチェックできるかというと、家でMTVを見ているというのもあるが
なにより会社でラジオをかけながら仕事をしているというのが大きいわけだ。
万さんとこは仕事上、有線かなんかかかっていると思うけど日本の一般企業は
これは望めないからね。 楽しんでる事の一つです。


[PR]
by aundo2005 | 2005-03-18 04:00 | Music | Comments(4)

不意打ち

家に帰ったら、大阪ガスからのお知らせが入っていた。
『お宅の屋外のガス警報機が鳴っていて、
近隣住民から通報があったので一時的にガスを止めています。
帰宅したら電話してください。
すぐにサービスマンが伺います』

読んで電話したら、予期せぬくらいホントにすぐ来た。
「屋外警報機の故障と思われますが、念のため家の中の
ガス漏れ検査もさせてください」
・・・ってお兄さんが家の中に入ってきたのでした。

and more・・・
[PR]
by aundo2005 | 2005-03-17 22:35 | Life | Comments(5)

サイドウェイ【SIDEWAYS】

妙齢の男2人=マイルスとジャックが、カリフォルニアのワイナリー
を訪ねてドライブをする、その間に自分の人生を考え直す試練に出く
わすというお話。コメディタッチの中に核心を突いたドラマがさりげ
なくちりばめてあるという感じの映画です。地味ながらゴールデング
ローブ賞受賞(作品・脚本)、アカデミー賞ノミネート(多数)など
評判は上々。

マイルスはワイン通の中学教師(本当は小説家志望)で、別れた妻に
未練たらたらのしょぼくれたインテリ。1週間後に結婚を控えている
ジャックのためにワイン&ゴルフ三昧の羽のばし旅行を用意してあげ
たのですが、ジャックのほうはというと、旅行中に1回でも多く女性
をモノにしたいと企んでいるマッチョな下半身野郎なのでした。やれ
やれ。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-03-09 20:11 | Movie | Comments(4)

1ケースのビール

土曜日に、もと同僚ふたりが遊びに来ました。
(万さんにも会いたがってたんだけど、
この家じゃ4人以上は定員オーバーのような気がして…。
ごめんね。)
3時ごろからビールを飲み始めて晩の10時過ぎまで、
ゆっくりゆっくり、飲んではしゃべり、なくなったら買いに行き…。
気がついたらカラの缶が部屋中にごろごろしてたのだ。

c0018037_21243396.jpg

大小あわせて17本、締めて9リットルを消費したわけです。
1ケースより多い量を飲んでる。びっくりだ。
ひとりはそんなに飲まない子なので、
ウワバミさんとワシがメインで飲んだことになります。
最後に焼酎も2杯ほど飲んだので、次の日お昼までアタマが痛かった。
いやはやすごいすごい。

and more・・・
[PR]
by aundo2005 | 2005-03-08 21:43 | Friends | Comments(2)

川上弘美の去年の小説の中に思春期の17歳の息子とこの息子を結婚せずに生んだ30代後半の母親の会話が出てきます。 息子は彼女がいるけれど彼女が自分を好きなレベルと自分が彼女を好きだと思うレベルに違いを感じていて、お互いそれが分かるのでどうも関係がまくいかない。 いろいろな男と恋愛を重ねる母に尋ねます。

息子「男と女が蜜のような関係になるにはどうしたらいいの?」
母  「そうね、男と女が蜜のような関係になるにはたち合いが大事。
   頃合を見計らってがっぷり四つに持っていくのよ。」
息子「恋愛って相撲と同じなの?」
母  「そうね、そうかもしれないわね。」

〜というところで妙にこの母親に同感した私はハヤシ(一緒に出向している課長)に話してみた。

ハヤシ「う〜ん、よく分かるよ。 でもね僕は先走り小僧だから、じっとは待てなくて、い      つも失敗しちゃうけどね。」

先走り小僧ってなんじゃ? あんたいつまで小僧なんじゃ? 
大体そんな名詞あるのか? 〜と、ここが落ちなのでございます。



[PR]
by aundo2005 | 2005-03-07 21:54 | Book | Comments(4)

レイ【Ray】

芸のためなら女房も泣かす。愛人も泣かす。ソウルの神様というより
”好色のジャンキー”として描かれてしまった、レイ・チャールズの
美化してない伝記映画です。レイさん本人(2004年6月逝去)も生前、
この企画に携わってたそうなので嘘偽りのない内容なんでしょうね。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-03-02 13:32 | Movie | Comments(0)