久さんから餞別にいただきました首記の北海道産鮭節だし醤油ですが、パッケ−ジの説明が気になります。 たしかワシの記憶では「遡上、産卵後の鮭を捕獲し、天日に
干して鮭節にした。。。」とか何とか書いてあったと思います。
〜がしかし、遡上して産卵したら後は鮭は死ぬだけではないのだろうか?
遡上中は産卵前か産卵後かはわかんないんじゃないの?
とっ捕まえてみて産卵したみたいの奴を捕獲するのか? それともじ-っと見ていて
産卵した瞬間に捕獲するのか? はたまた産卵後死んで石に引っかかっている奴を
拾って鮭節にするのか? そんな拾った奴、熊が触ったかも知んないのに製品に
するのか? お客様の窓口に投稿したい気持ちが押さえられないワシであります。


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-28 21:46 | Food | Comments(1)

面白かった箇所をいくつか。

<敵娼[あいかた]のほうでうっちゃっておきませんよ (酢豆腐)>
<もちりん[もちろん]でげす (酢豆腐)>
<ご腹立[ふくりゅう]はもっともでござる (岸柳島)>
<ひさしぶりに留のやつに会ったんで、一杯やろうってんで、飲んでいるうちに、肴が残っちまった。手をつけちまったものを持って帰るわけにもいかねえし、そうかといって、残しておくのももってえねえから、もう一本ずつ飲もうってんで、飲んでると、こんどは肴が足りなくなっちまった。肴を取っていると、また酒が足りなくなっちまった。また肴を取ると・・・ (代り目)>

最後の引用は、以前の職場の飲み友達、みーさんを思い出します。


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-27 12:30 | Book | Comments(4)

募金の代価

映画館に募金箱があったので何気なく小銭入れたの。
手前に「募金された方はご自由にお持ち帰りください」
って書いてあるカゴがあって
映画グッズが入ってたから何気なくひとつもらってきたの。
何気なく、でも一番お得そうなのを選んだりして。

でもさぁ、募金してお得を求めるってさもしいよねぇ。
取らなきゃよかったって思った。

古いプレミアムグッズの寄せ集めだから
置いてあるものはゴミみたいなもんだけどさ。


c0018037_19534138.jpg
これ着るたび思い出しそう。
あぁ100円募金…って。
(首をひねってご覧ください)


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-24 20:00 | Life | Comments(5)

パワフル韓流大特集、と題して:

★クォン・サンウ(26) ファン集会 追憶女優の名
★イ・ビョンホン(34) 純金手形売ります
★チェ・ジウ(29) CMで極秘来日 富良野の夜は…
★ピ(22) 亡き母の思い出に号泣…

ピ、ってだれ、ピ、って?
ブログ仲間かな?


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-22 22:03 | Book | Comments(1)

イタリア版早口言葉

Apelle, figlio di Apollo, fece una palla di pelle di pollo e tutti i pesci vennero a galla, per vedere la palla di pelle di pollo, fatta da Apelle, figlio di Apollo.

アポッロの息子アペッレが鶏の皮でボ−ルを作ったら、魚達がみんなアポッロの息子のアペッレの作った鶏の皮のボ−ルを見ようと水面に浮かんできた。

って長いねん!!


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-21 21:54 | Italian | Comments(3)

東野圭吾原作のミステリー。
子供を中学受験させようとしている3組のお金持ち家族が
湖畔の別荘で「お受験合宿」なるものを行っている最中に、
突然死体がごろーん、というのが発端。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-02-16 18:17 | Movie | Comments(0)

ペンネンネン

福岡市動植物園の、皇帝ペンギンです。
ガラスの外に人間の気配がすると、よちよち寄ってくる人なつこいヤツでした。

c0018037_21142011.jpg

ペンギンかミミズクかダチョウか、どれか飼っていいよ。って言われたら、マジで悩むだろうなぁ。

ウォンバットとレッサーパンダとプレーリードッグだったら、どれにしよう・・・。


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-15 21:15 | Travel | Comments(3)

日曜日の夜、淀やんの「サヨナラサヨナラ、サヨナラ」後に流れた
哀愁のメロディ=「ソー・イン・ラブ」の作曲家としてお馴染み、
コール・ポーターの伝記ミュージカルです。

曲はよく聴いていたけど歌詞をじっくり読んだことがなかったわし。
ちゃんと韻ふんでるなぁくらいにしか思ってなかった。この映画で
は楽曲の生まれる過程がポーターの心の動きとリンクして描かれて
いて、歌詞がすーっと染み込んでくる感じです。いやいやメロディ
にも増して歌詞がこんなに素晴らしかったなんて!ますますファン
になってしまった。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-02-15 20:01 | Movie | Comments(0)

ホアキンの消防士物語

昨日、観てきました。 題名忘れた。 なんと5ユ-ロ。 安いわ。 10:30PMの最終上映で終わったら12:30だった。 内容としては単に新米消防士が同僚に励まされながら現場を踏んで一人前の消防士になっていく話だけれど、性格ひねくれかげんが最近ひどい私は笑いが止まらない。 アメリカの小さな町の消防署に皆から尊敬されるボスがいて、そこではそのボスによってたのしく運営され、しかし仕事はプロフェッショナルにこなされていき、途中新米は美しい女の子と出あって、結婚し、子供をもうける。 危ない現場を踏む事を何とか理解しようとする妻、そして・・・・みたいな。 ホントこれ、アニメでやってくれって感じ。 たしか9.11があって公開が延期されたやつだったような気がしますがどうだったでしょうか? 

面白かったのは観ているイタリア人の客。 いちいち内容に反応する。 村上春樹の「遠い太鼓」にもあったけど、ホントうるさい。
「えっ?ひどいよ、これ」とか
「ああ、結婚したんだ。」とか
「あの子供かわいいねえ。」とか
「ケ-キおいしそうねえ。」とか。
そいでもって、1時間くらいしたらインタ-ミッションが入ってトイレ、コ-ヒ-タイムとなる。
たのむから静かに、続けてみさせてくれ〜って思いました。


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-14 22:11 | Italian | Comments(1)

今日の昼飯

ニョッキトマトソ−ス
ソ−セ−ジ
ザワ−クラウト
鶏肉のグリル
サヤインゲンの茹でたの
フィノッキオの焼いたの
サラダ
パン
バナナ
ミカン
チ−ズ
プロシュ−トハム
チョコム−ス
ヨ−グルト
コ−ヒ−
ワイン
ビ−ル
コ−ラ


ここから好きな物を好きなだけ食べてください。
このメニュ−以外に薄切り肉のステ−キとトマトのパスタは
いつでもできる。
昨日はパスタがそばの生パスタだった。

早くこういう写真が添付したいのにうちのEDPはなるほどいつもの
たるみようです。


[PR]
by aundo2005 | 2005-02-10 21:57 | Food | Comments(3)