カテゴリ:Food( 84 )

恐怖の焼きなす

グリルで熱々に焼いた茄子を取り出して、
皮をむき始めたところ…。

c0018037_15493619.jpgむーん。
c0018037_15495216.jpg2.5センチほどの幼虫。
ムシ焼きの虫。


このヒトは幼虫の状態で茄子の中に入り込んだのだろうか?
それとも親が茄子の中に卵を産み付けたのか?
もしそうだとしたら他の卵が茄子の中に残っている可能性もある…。
だいたい茄子のタネって何かの卵みたいにぶつぶつしてるし、
どんどん疑心暗鬼がエスカレート。

あと2本の焼きなすも箸でこねくり回して虫を探しながら食す。
ちっとも美味しく感じられませんでした。


[PR]
by aundo2005 | 2014-10-06 15:58 | Food | Comments(0)

「これは手が出る」

c0018037_17311838.jpg

淡路島のお土産。中に入っているのは燻製いかです。ウマい。


[PR]
by aundo2005 | 2014-07-31 17:33 | Food | Comments(1)

唐辛子、ラブ

こう寒いと、鍋ものばかりになりますね。
鍋には、七味唐辛子などをどんどんふりかけちゃう。
気づけば台所には唐辛子類がどんどん集まっているのです。

c0018037_1394671.jpg

左から、

京都七味屋 辛口七味
京都七味屋 スタンダード七味
ハウス食品 一味
京都長文屋 七味
マスコットフーズ カイエンヌペッパー
長野善光寺のお土産の七味

先日は余った18きっぷで名古屋の味仙に行ってきました。

c0018037_12561665.jpg

画像が小さくて分かりにくいですが、左の台湾ラーメン、激辛です。
これでもアメリカン(辛さ控えめ)なのですが、
粉砕された唐辛子がちりばめられているのが分かるでしょうか?
お箸で麺をすくいあげ、口元に持ってきて、
すするためにまず息を吸い込みますね。
その時点で、カプサイシンの嵐がのどを直撃し、必ずむせます。
食べ始めるとあとはもう、鼻水と汗とでふがーふがー、
ビールビール!…ということになります。
しかし、チョーうまい。やみつきになること間違いなし。
18きっぷの時期には必ず行きたくなる。
こんど矢さんが帰って来たらみんなで行きましょう!

画面右のきゅうりは、辛さを少しでも緩和するために頼んだ「きゅうり漬け」。
酢漬けが出てくると思ってたのに、これも唐辛子まみれで、ヤラレた。


[PR]
by aundo2005 | 2014-01-12 13:10 | Food | Comments(3)

コ-ヒ-考

朝起きてから夜寝るまで様々な飲み物を胃に流し込みます。 ほぼ半世紀の間、紅茶にハマッタ時期もあったが結局はコ-ヒ-。 幼少の折からお世話になっております。 年を重ねるにつれ濃いコ-ヒ-を好むようになり、それはイタリアンカフェで頂点に。 今では「あんな濃いもんよ―飲んでたのう・・・・」と述懐する事もしばしば。 ではトルコで何を飲んでいるか? トルココ-ヒ-ではありません。 出されたら飲みますが進んで飲む程おいしいとは未だ思えず。 と言うわけでカフェから180度戻ってネスカフェゴ-ルドブレンドです。 久しぶりに飲んだらおいしいですね、結構。 しかもクリ-プをたっぷり入れて。 ネスレのまわしもんではありませんが。 皆さん最近は何をお飲みでしょうか?


[PR]
by aundo2005 | 2013-11-21 14:57 | Food | Comments(1)

Laviva

c0018037_14402110.jpg

トルコはチョコレートの美味しい国でもあります。といってもゴディバのような高級チョコレートではなく(今やゴディバもトルコの会社ですが)チョコレートバーの類です。 最近ハマっているのがコレ。 そのゴディバ買収元であるÜlker社のLaviva。チョコクッキーの上にたっぷりとガナッシュを載せて、それをチョコでコーティングしているという激甘もの。 デザインが美しいので買ってみたら、んまい! 毎日一本食べてます。ちなみにわしのアパートの向かいにはチョコレート工場があって、たまに深夜にあまーい香りがして閉口することがあります。


[PR]
by aundo2005 | 2013-11-11 14:41 | Food | Comments(2)

Roka

c0018037_14354450.jpg

トルコのルッコラは味も食べ方もワイルド。
葉っぱを一枚一枚根元からちぎって、バリバリ食します。 今までフォ-クとナイフでカチャカチャ神妙に肉を食べていたと思ったら、いきなり添えてあるルッコラににゅるりと手を伸ばし、そのままいっちゃいます。 どうせなら肉も手で食べたら? と思います。

昨日ス-パ-に新鮮そうなものが売っていたので2把購入。
ここまで育ったやつは生で食べるとベビ-リ-フとは違った非常に野生的な風味が鼻に抜けていきます。 ああ、うまい。 しかし一人暮らしでは一把も完食できないため、専らおひたしや炒め物にします。
共和国記念日(祝日)の朝食は・・・。
c0018037_14364065.jpg

卵焼きを小さいフライパンで作ったので曲がってしもうた。(切って食卓に出せよ!)
おいしゅうございました。


[PR]
by aundo2005 | 2013-10-30 14:41 | Food | Comments(1)

筍づくし

毎年大きなたけのこを頂くのだけれど、
うまく調理できたためしがありません。
今年こそは気合を入れてやるぞ!と思ったのですが…。

c0018037_1704929.jpg

春巻と木の芽田楽、どちらも手間がかかった割に
ぜんぜん美味しくなかった。
(ジェノベーゼソースをぬった食パン、じゃないよ。木の芽の田楽です。)
結局、グリルであぶって塩をつけるというシンプルな食べ方か、
オーソドックスな若竹煮か、タイカレーの具として入れる、
のがいちばんウマい。

旬の食材を使いこなせるようになりたいものだ。


[PR]
by aundo2005 | 2013-05-06 17:13 | Food | Comments(1)

トルコのごはん

久さんの精進料理が終わったところで180°転回のトルコ料理。先日の弾丸アパ-ト探し中にパ-トナ-夫人Arzuちゃんと食べたものたち。全てものすごくおいしかったです。
それではGO!
c0018037_33195.jpg

ピタパンのようなもの。 空洞にバタ-と粉チ-ズを挟んで食します。
パンのそれほどおいしくない国イタリアから来ると非常においしく感じます。
c0018037_352499.jpg

棒状肉団子、キョフテと引き割り小麦のピラウ。 うま-い!
あと、イスカンダルいや、イシュケンダルケバブも食べたんだけど写真取り忘れ。
以上がレストランで食したもの。
c0018037_361857.jpg

レンズマメのス-プ。 クルムズチョルパス。 
c0018037_37492.jpg

食い意地張りすぎ故の食べかけ御免。 これもキョフテ。
こっちはピリ辛で私好み。 ヨ-グルトをつけると、ますますおいしいです。
c0018037_393064.jpg

最後にデザ-ト。 ビスケットのマリ-を練乳の薄いのと蜂蜜に浸したって感じ。シナモン嫌いのワシでもおいしく食せました。 以上がパ-トナ-の会社の食堂で出たもの。 ここのおばちゃんが弊社へのケータリング
の面倒も見てくれるらしいので肥るの必至です。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-30 03:11 | Food | Comments(1)

3月18日(月)

c0018037_2002491.jpg①かみなりこんにゃく
②ブロッコリとじゃがいものジェノベーゼソースサラダ
③ねぎたっぷり湯豆腐
c0018037_2004516.jpg④スパゲッティ・アーリオ・オーリオ・エ・ブロッコリ(名前テキトー)


仕切り直しの最終日でしたが、帰宅が遅くなってしまい、大した料理もせずじまいでフィナーレを迎えました。
こんどは夏野菜が豊富になってきたころに、リベンジしたいと思います。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-27 20:05 | Food | Comments(3)

3月17日(日)

c0018037_18272439.jpg
ご覧のとおり、やっちまいました。
ピザ・ハットリのピッツァと、サイドディッシュたちです。


本日は最終日につき、ちょっとは手をかけて
最後の精進料理を作ろうと思っていたのです。
ホントだよ。
しかし、午後に近所で火事騒ぎが発生。
消防車が何台も来るけっこう大きな火事でした。
水をかぶってしまった家々が何軒もあり、
夕方暗くなる前に家財道具を運び出すお手伝いをしたら、
精神的にも肉体的にもクタクタになってしまい、
帰宅後に野菜を切ったりゆでたりする気が
すっかりなくなってしまったのでした。

ま、言い訳ですわね。
罰金3000円也。


[PR]
by aundo2005 | 2013-03-24 18:40 | Food | Comments(0)