ソロッと踊ってみた。

ミニ発表会が終わりました!
思い切ってソロをやってみようと思ったのが夏。
時間的には結構余裕? とか思ったのはとんでもなく甘い考えで、
いっぱいいっぱいの3ヶ月でした。

3ヶ月前:初めてのソロレッスン。「もっと体力つけて」と言われる。
2ヶ月前:初めてのギター付きソロ。「にしては、よくできた」とほめてもらう。
1ヵ月前:初めての合同練習。ギター・カンテ付き。調子に乗ったか、大失敗して凹む。凹みまくる。
1週間前:二度目の合同練習。小さく失敗。動じなくなる。
発表会前日:なんとコンタクトレンズが割れる! 不吉! 片目だけ入れて踊ってみたら皆からブーイング。慌てて使い捨てレンズを買いに走る。

みたいな紆余曲折&ハプニングがありまして。
当日の首尾はというと、緊張で舞い上がってたのでよく覚えてません。
大失敗は免れたけどね。
ビデオを見たら多分また凹むので、あまり見たくないのである。

ソロのプレッシャーは、それはそれはキツかったけど
やっぱり快感も大きかったわーー。

早く次の練習したいな♪ っと。


[PR]
by aundo2005 | 2006-11-22 20:50 | Flamenco | Comments(0)

今日、先生がシニア向けセミナーで
フラメンコ講義+ミニステージをやるというので
弟子ダンサーズとしてお供してきました。
(平日に動けるという理由で選ばれただけです、ちなみに)

いつもペアを組んでもらってる美人妻のHさんと、まず2人でセビジャーナス。
先生のアレグリアス ソロを挟んで、3人でブレリア。
その後、もう一人の弟子ダンサーと先生でセビ。という構成で
午前・午後の2ステージ(ステージっていってもコンパネ4枚の板敷きですが)踊りました。

終わったその足で事務所に来て、今仕事してるんだけど(してませんね)
もー、エネルギー切れちゃって集中力なし。
肉体労働のあとの頭脳労働(一応)って無理があるわ。

運動量としては軽いもんなのに、首肩コリコリだし!
やっぱ歳っすかね。
ストレッチを全くしなかったのがいかんかったのかな。

熱心に練習してる割には成長しないしなぁ。
切ねえっす。


[PR]
by aundo2005 | 2006-07-03 20:11 | Flamenco | Comments(3)

ってアーヴィングの小説に出てきた絵本のタイトルですが。
いいっすねー。
悔しいほどカッコいいタイトル。

矢さんはご存知かと思いますが、わし子ども時代は超恐がりで
夜中に目が覚めた時(これがまたしょっちゅう覚めた)、
掛け布団がカサリと音をたてるのが恐くて、寝返りもうてなかった。
トイレに行きたい時は、そろーっと慎重にベッドから降りて
抜き足差し足で床が軋まないように(これがまたよく軋んだ)歩いたものでした。
いったい何に対して音をたてるのを恐れていたのか。
多分、誰かがどこかで見てると思ってたんでしょうね〜。
なので、”夜中に誰かが音をたてないようにしているような音”
という表現は、ものすごくリアルに感じた。

More
[PR]
by aundo2005 | 2006-02-24 17:14 | Flamenco | Comments(4)

とある町の夏祭りでさくっと踊ってきました。

セビジャーナスとブレリアの2曲のみだったで、持ち時間はほんの数分。
意外と立派なステージに若干ひるんだものの
お客さんも適当にしか見てないのでそれほど緊張なく・・・のはずでした。

が、敵は背後にいた。

今回の出演者の中では、わしが一番下っ端。
プロのダンサー2人+プロに近いベテラン2人+クラスメート1人
に後ろから見つめられて踊るのは地獄級の緊張なのだった。
(フラメンコではステージに椅子が並べられていて全員そこに座っている)
先生曰く、背中から”オレについてこいオーラ”が出てないと
ギターもカンテも乗ってこないしダンサーとして失格、だそう。
まだまだまだ修行が足りんです。

舞台後は、さくっと打ち上げ。
はじめてマンサニージャを飲みました。
シェリー酒のひとつなんだけど(シェリーって本来はヘレス産のものだけを指すらしい)
結構飲みやすくて、クイクイいける。
オリーブと相性抜群なんだなぁ。
タパスにはワインよりマンサニージャをおすすめ。


[PR]
by aundo2005 | 2005-08-08 14:40 | Flamenco | Comments(5)

VIERNES FLAMENCO

最近知り合ったダンサーBENIKOさんが出演するタブラオに行ってきました。
スペイン人ダンサー男女ひとりずつがメインで踊り
ほかにも日本人のソロが3曲、群舞が4曲という構成。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-06-30 20:18 | Flamenco | Comments(6)

フラメンコ音楽

今年に入って、ようやく家でもフラメンコを聞くようになったわし。
最初は自分が踊る曲を先生にダビングしてもらって
コンパス(リズム)を覚えるために聞いてたんだけど
曲種がなんとなく聞き分けられるようになってきて(?)
ますます楽しくなってきたところ。
ビセンテ・アミーゴが最近のヘビーローテでございます。

More
[PR]
by aundo2005 | 2005-05-27 18:42 | Flamenco | Comments(7)