レジの人

イタリアのレジの人は、他の欧米諸国の例に漏れず座ってレジを
通します。
映画「ニキータ」でジャン・ユーグ・アウグラードがやっていたように。
そして映画「ニキータ」でジャン・ユーグ・アウグラードがやって
いたようにだらだらとレジを通します。 だらだらされた上に商品に
コードが無く読取り機が読込まない場合は電話で係員を呼び出し、
価格を確認させる。 係員がだらだら歩いて価格を確認しに行く間、
後ろの人達はひたすら笑顔で待っている。 ある時は知り合いと
しゃべったり、レシピの話をしたり・・・。
とにかく想像もできないようなことでレジは混み合う。
まあ、およそ買い物に行くのは週末で、今は慣れたせいもあり、
いらいらする事も無いのだが最初の頃は「いかり」のレジのおばちゃん、
コープのレジのおばちゃん、ダイエーのレジのおばちゃんなどを
思い出しては「はよせ~よ~」と聞こえないように毒づいていたので
ありました。

ところが先日お気に入りのスーパ「Esselunga(エッセルンガ)」に
行ったところポイントカードを出す頃には、すでに半量ちかくの食品、
消費材、酒等々のレジチェックが終っとるではないか! ワシがぼーと
していたのか、それともおばちゃんが早いのか??? 
果たしていかにもおばちゃんがスーパー早いのでした。
まだ半分も袋に詰め終わっていないのに、このスーパーなレジの人は
元気な声で「お客さん、合計○○ユーロですよ」なんて言うものだから、
袋を放ったらかしてあわてて支払いをするも、袋詰めが気になる、気になる。
ワシが終わるまでは次の人のレジが通せないので長蛇の列に並ぶ
あまたの人々の視線を感じながらあせあせ袋詰めをした週末だったのでした。
イタリアにもレジの超人がいるんですなあ・・・。

世界レジ選手権なんて、あるかしら?
見てみたい、ワシ。


[PR]
by aundo2005 | 2010-03-17 05:50 | Work | Comments(0)

HPのUMPC

じゃーん!
流行にのって、ウルトラモバイル”パソコソ”を買っちゃいました。
(久さんには実物を見せてしまったので新鮮味ないね)

c0018037_18412286.jpg


タバコがなかったので、比較に赤ペンを置いてみました。
ん〜可愛い♪
ミニチュアもの全般好きなので、こういうおもちゃっぽい感じがたまりません。
もっと小さいのも出てるけど、キータッチ的にギリギリかなと。

初めてのWindowsで操作に若干戸惑っておりますが、
なかなか快適な使い心地です。
マシンが新しくなると仕事もちょっと楽しくなりますなぁ。

これからは、カフェでサクサクお仕事する人になる予定。


[PR]
by aundo2005 | 2009-03-11 19:02 | Work | Comments(3)

おんなくのいち

その昔弊社海外営業部の部長に浅利というおじさまがおられ当時すでに60を
越えておったと記憶していますがいろいろな迷言を残された人でありました。
いまでも時々思い出すのは「これからは女性もどんどん海外に出張して
もらわなあかん。女の営業マンやな。 おんなくのいちいうてね、寝技なんか
使ったりして。」
もちろん今こんなこと言ったら法に訴える女性もいるかもしれませんが、
当時私が気になったのは女性が営業成績上げるのに寝技を使わないと
いけないかどうかということより、おんなくのいちというくだりでして、
くのいちといえば女という漢字の書き順であり、女忍者の業界言葉
(忍者業界ってあるんか?) しかるにいちいちくのいちのまえにおんなを
つけんでもええのとちゃいますか、あさりさん、ということでした。
でも切り返せなかったけど・・・。


[PR]
by aundo2005 | 2009-02-12 01:43 | Work | Comments(2)

窓辺にて

必要に迫られて、今朝、携帯ラジオを買ったのだ。
なかなか可愛いっしょ。
たまに聞くAMラジオ、勉強になります。

c0018037_14521631.jpg














仕事柄、ICレコーダーが欠かせなくなってるし
iPodも外せないし、
カバンの中はがちゃがちゃになる一方である。



More
[PR]
by aundo2005 | 2006-09-26 15:02 | Work | Comments(3)

あーあ、とうとう事務所にお泊まりです。
朝まで時間があると思うと、途端にこんなもの書いたりして。

さっきコンビニで仕入れた
「トムヤムクン味 日清フォー」
が食べたいんだけどさー、
まだ残ってる人が2人もいて、なんか食べづらい。

しかし、じゃがりこは我慢できずに開けてしまった。
カリカリ音をたてないように、もぞもぞ食べるのは難儀する。
じゃがりこっぽさ半減。

ところでこのビル、夜中の2時〜6時は外出禁止なんだって。
閉じ込められちゃうの。オソロシイ!!
で、お泊まりする人は「徹夜届を出してください」って。
『徹夜届』ってなんか笑わない?
業務延長届とか、ほかに言い方ありそうだけど。

う。2人とも帰る気配なし。


[PR]
by aundo2005 | 2006-04-19 01:09 | Work | Comments(3)

馬が見たい

ワシが現在勤めている職場は、社員の情報管理や
ネット接続にたいへんうるさいところです。
きのうのジャパンカップの結果を見ようと思って、
yahooのスポーツ欄から競馬コーナーをクリックしたら、
「警告!!あなたのアクセスしようとしているサイトは
悪質な内容を含んでいる可能性があります…云々」
というメッセージが出てきて、心底たまげた。
エッチ関係ならともかく、競馬もシャットアウトされるとは。
少しはオトナの扱いをして欲しいものです。


[PR]
by aundo2005 | 2005-11-28 22:51 | Work | Comments(0)

妖怪てすりすり

c0018037_12593883.jpg



手すりこんなんです。
矢さんのお好みに合いますでしょうか?
大理石ではありませんけど
むかしの小学校の階段みたいで
可愛いっしょ。






[PR]
by aundo2005 | 2005-11-09 13:05 | Work | Comments(1)

80年

引っ越しました。淀屋橋界隈です。

大正時代に建てられたいい感じの”ビルヂング”で
わしとっても気に入りました。
色々と手が加えられていて古いままではないけど
階段の手すりとか、あちこちにレトロが残ってます。
ドアの古くさい感じも好きだ。
探偵事務所が似合いそうな雰囲気。

地下に〈バーバー〉もあるんだけど
ビリーボブみたいなオヤジがいたりして。


[PR]
by aundo2005 | 2005-11-04 12:59 | Work | Comments(3)

9回目

わし、京阪神の狭い範囲で8回引っ越してるんですけど
とうとう事務所の引っ越しまで経験することに。
今日で東三国ともサヨナラだ。


[PR]
by aundo2005 | 2005-11-02 12:11 | Work | Comments(0)

制服のひと

なぜか警備員さんに好かれます。
前の会社の時はばっちり名前で呼ばれてたし
今のビルでも以前、ある方から
お手紙とお足代付きの美術展チケットをいただいたことがある。

といっても朝晩会釈するだけ。時々お天気の話をするくらいなんだよ。

が、さっきまた別の人が廊下で声をかけてきた。

「スターウォーズは見られましたか?」

なんじゃ唐突に。

「え?いいえ、まだ。どうしてですか?」
「だって机の周りにたくさん飾ってるでしょ」

しぇーーー。この人わしのデスク知ってんのか?
なんか恐くね?

c0018037_13393355.jpg

ところでわし、
別にSWファンではありません。
矢がくれたお土産の
置き場所がなかったから
仕方なくデスクに飾ってるだけ
なんですけど。


[PR]
by aundo2005 | 2005-07-29 13:46 | Work | Comments(1)