人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベネチア・ビエンナーレ

に行ってきたんですよ。
っていつの話やねん!って去年の11月の話です。

なんの下調べもせずにベネチア入りしたら、
どこが会場かさっぱりわからず。
探すの面倒なのであきらめてムラノ島でも行くか!
と水上バスを乗り換えたら、そこに偶然、会場が現れたという。

わしって結構「偶然力」が働くほうだと思うんだけど、
これにはちょっと感動でした。
ベネチア・ビエンナーレ_c0018037_19152245.jpg

後で知ったが、ここは「ビエンナーレ公園」。地図にも書いてあるがな。


わーわー言いながら、各国のパビリオンを巡って・・・
何の予備知識もなく行っても、すごく楽しめました。
去年はドイツでドクメンタ(5年に1回の美術展)も開催されていて
(でもわしの旅行の時には終わってたから無理だったんだけど)
美術祭典に合わせて海外を巡るのもよいなと思った。
劇場や美術館に集まる人って、外国人でもなんか同類の匂いがする。


で、本日のトピック。
今ローマで安田侃さんの展覧会やってるそうです。
フォロ・ロマーノの中で!
日曜美術館で紹介されていて良さそうだなと思ったので
矢さんにご報告。行ってみたら〜?
http://www.kan-yasuda.co.jp/


by aundo2005 | 2008-02-29 19:21 | Italian