『GOAL!』

W杯始まった記念。気分を盛り上げに見てきました。

貧しいサッカー少年のサクセスストーリーというのはわかってたんだけど
少年がロスに住むメキシコ人(不法入国者)で
目指すのがイギリスのプレミアリーグ、っていうのは知らなかった。
地球の裏側、プレイスタイルも全然違う国でチャレンジする
その設定がちょっと面白いのね。

パブに入り浸って、やいやいサッカー観戦しているオヤジ達って
アイルランド映画には必ず出てくるおなじみの光景だよね。
そういう親しみのあるオヤジどもがいっぱい出てくるのが
わし的には面白かった。
(ちなみに彼らにはサッカーでなくフットボールと言わなくちゃだめ)

ところで、オーストラリアのヒディンク監督も
「パブおやじ」顔だと思いませんか?
これを読んだ人は今夜の試合でぜひ確認していただきたい。
(あ、矢さんはテレビ持ってないんだった。にゃは)

試合シーンのクライマックスで流れる音楽にあまりインパクトがなく、
わしの頭の中では勝手に「ロッキーのテーマ」が鳴りだしてしまいました。
ぴったりです。
そんな映画です。


[PR]
Commented by aundo2005 at 2006-06-12 14:23 x
もと同僚のブリジットによると、「北イングランドの笑いのツボ満載で、ひとりでゲラゲラ笑ってしまった」とのこと。北イングランド独特の、ベタで吉本的な笑いがふんだんに盛り込まれているらしい。しかし、ワシにはちっとも分からんかった。どの場面?って聞くのもしゃくなので聞いていない。

Commented by aundo2005 at 2006-06-12 15:44
えー、わしもそんなの全然わかりましぇんでした。
でも「ベタで吉本的」じゃ、わし笑えない。
それにしてもジダンって、プレーしてなくてもカッコイイよね!

Commented by くるでイングランド! at 2006-06-12 19:55 x
プレーしなくてもカッコいいのはフィーゴだよ。
Commented by aundo2005 at 2006-06-13 15:03
フィーゴ、うっとりだよね。
最近のわしの「注目顔」はミハエル・バラックです。

by aundo2005 | 2006-06-12 12:40 | Movie | Comments(4)