ジグマー・ポルケ展 

中之島の国立国際美術館へ行ってきました。
スイスイ歩ける美術館って快適!
ジグマー・ポルケ、ドイツ人の作家です。

ところで魔方陣って知ってるque?
数学系に疎いわしは今まで知らなかったのですけど、
〈タテヨコいずれの行の数字もそれぞれの和が等しくなるようにならべられた〉
数字の正方形のことです。

4 9 2
3 5 7
8 1 6

は3次魔方陣。

4 14 15 1
9 7 6 12
5 11 10 8
16 2 3 13

は4次魔方陣。

で、3次から9次までの魔方陣をモチーフにした
ポルケ氏の作品がありまして、
とってもカッコよかったのでした。

魔方陣(magic square)そのものにも感動。
ルネサンス期のオカルト哲学とも
結びつきがあるそうな。
なんだかダビンチ・コード的な匂い。

このほかの作品はまた趣が全然違ったりするのですが
6月11日まで開催中!なので
http://www.nmao.go.jp/japanese/home.html
気になる方はどうぞ。


[PR]
Commented by すーちん at 2006-06-03 10:04 x
魔方陣を解く異邦人・・・

魔方陣とは違いますが、「数独」というパズルがあります。
これもやりだしたら、ついつい夢中になって^^;

気になる方はどうぞ。
http://www.nikoli.co.jp/puzzles/1/
Commented by aundo2005 at 2006-06-03 13:11 x
魔方陣を解くとよた真帆と報道陣。

映画のダ・ヴィンチ・コードではフィボナッチ数列のことがサラッと流されていて、ありゃ原作を読んでない人には不親切だなぁと思ったことでした。「数独」は専門の本も出ていますね。電車の中で一心不乱に解いている人をたまに見かけます。

Commented by aundo2005 at 2006-06-04 13:29
矢さんからずいぶん前に「SUDOKUが流行ってます」って
英語版が送られてきたでしょ。てっきり海外発祥なんだと思ってたわ。
読むのがめんどうでやってなかった・・・。無視してすみません。

Commented by aundo 2005 at 2006-06-06 03:23 x
SUDOKUは思い切りはまって、すでに飽きました。
コツをつかんだら、後は時間勝負なんで最後にはだれでも
飽きちゃうかもね。 ひどいときはひとつに3時間くらいかけて
解けなかったことあるし・・・・。

by aundo2005 | 2006-06-02 21:04 | Art | Comments(4)