2006年 01月 06日
わしなりの2005ベストテン
2 エイプリルの七面鳥
3 ネバーランド
4 海を飛ぶ夢
5 銀河ヒッチハイクガイド
6 シャル・ウィ・ダンス?
7 50回目のファーストキス
8 カンフーハッスル
9 ベルベットレイン
10 インファナルアフェア3
コメディ率高いですね。ぐーっと重い映画も好きなわしですが、去年は
それほど圧倒されるものがなかったかも。
あまり話題にならなかったものでオススメなのが「エイプリルの七面鳥」と
「銀河ヒッチハイクガイド」。エイプリルは、今やトムの嫁として有名に
なってしまったケイティ・ホームズが主演。パンクメイクがキュートです。
トム・クルーズはパートナー選びのセンス抜群ですね。「銀河」はイギリス製
SFコメディなのですが、デザインがいけてて挿入されるアニメーションが
素晴らしいので(最近CMでもマネされてます)DVDで見ても絶対楽しいはず。
ストーリーとか変な小ネタとか、とにかくニヤニヤ笑えます。ロボットの、
必要最小限のパーツで出来ている表情が最高。
2005年は、デイモン4本、アンディ2本(公開は3本)、ガンホ2本(公開は3本)
とお気に入り俳優の映画ラッシュでしたが中でもアンディの復活は見事だった!
ということで2本ともランクイン。あとジョニー・デップも声の出演を含めると
4本見た!「フレンチな幸せの見つけ方」つうフレンチ映画にノークレジットで
出てますのでファンの方は見られては?(たいして面白くないけど)
なぜか昔から「兄弟」とか「弟」に惹かれるわし(当てはまらない人も若干います
けどね)が選ぶ1位は、ファレリー兄弟が撮った兄弟物語、しかも弟役がデイモン!
つうことで「ふたりにクギづけ」に決定。ファレリー兄弟の中でもベストかな。
さて2006年はダルデンヌ兄弟の新作も公開。大いに期待しましょ。
ついでにワースト3は、
クローサー
メゾンドヒミコ
エリザベスタウン
共通して言えるのは「こんな奴らの恋愛、見たくない」ですかね。
ジュリア好き、オダギリ好きの人は要注意。
万
by aundo2005
| 2006-01-06 20:25
| Movie