人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CARMEN LINARES

カンテコンサートに行ってきました。

「カルメン・リナーレス ガルシア・ロルカを歌う」
ロルカの詩を歌うのではなく、ロルカが採譜したスペインの民衆歌です。
子守歌や、ジプシーの生活を歌ったものなど。

ギター2人、パルマ2人、それに
ダブルベース、バイオリン、フルート、パーカッションという編成でした。

ギター伴奏をつけず、
ベース、バイオリン、フルートだけで静かに歌う曲(ロマンセ?)は
クラシックの室内アンサンブルのような趣。
静かなフラメンコも良いものでした。
カルメン・リナーレスの声は少し嗄れていて、でも優しい声なの。

フラメンコライブって、
いつも勉強するような姿勢で見たり聞いたりしてしまうのだけど
そういう聞き方はちょっと疲れるね。
途中からあまり考えないようにしたらすごく気持ちよく聞けた。
すごい迫力でお腹にボンボンきました。
ラストのブレリアでは、わし踊らなくていいのに妙に緊張しちゃったよ。
この緊張感がたまらんのですわ。

中之島の中央公会堂ってとても雰囲気のあるホールだったけど
空席が目立ってもったいなかったなぁ。
小さなライブハウスで聞きたかった。


by aundo2005 | 2005-09-27 13:09 | Stage