人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Sicilia - 1

Sicilia - 1_c0018037_20352981.jpg


いって来ました。 
Sicilia、よかところです。
お知らせしていたとおり、同僚の結婚式に出席するための
短い旅でしたが、自分は水曜日から堂々と休んでいるくせに
わしの休暇には眉をひそめる上司に金曜日の有休をやっと
もらって、木曜深夜にCatania空港着。
タクシ-で一路、内陸の町Ragusaへ。
別に取り立てて来たい町というわけではなかったのだが
いわゆる有名どころのTaorminaその他はバリバリのリゾート地により
45歳独身OL一人旅には少々痛く、海の見えない町にしたのでありました。
しかしながら来て見ると、果たして丘の上のとってもこじんまりとした
町なのでありました。 標高700mとのことなので甲山の上に町が
張り付いている感じか・・・。小さいので歩いてすぐに一回りできるし、Duomoの前には
かわいいCafeやトラットリア、みやげ物屋が集まっており、休日の
昼をゆっくりするにはもってこい。

Sicilia - 1_c0018037_20363095.jpg

初Granita。 甘さ強めのレモン味だが暑いSiciliaにはちょうど良し。
今回毎食後食べました。 Siciliaでは朝ごはんにCaffe味のGranitaに
ブリオッシュをつけて食べるとか。 やってる人は見なかったけど
コーヒーが熱いか氷状かの違いだけなのでわからんでもなし。

Sicilia - 1_c0018037_3545747.jpg

隣に座った地元のおばちゃんに「絶対食べるのよ、フォカッチャ」と
強く推奨され「なんでSiciliaでLiguria名物のフォカッチャ食べなあかんねん」
と思うも頼んでみたらまったく別物で、なんとラザ-ニャがパイ生地に
包まれている重~い代物でした。 まあ、まずくはないけどおいしくもない。
何でこんなもの作ったのかよくわかりません。 

さらに久さんへの朗報として、Siciliaは飲み物が日本の居酒屋並みに即効で
出てくる! しかもパスタぬる目が普通の北イタリアに対して熱々です!
それを忘れて何度も口内を火傷したぞなもし。

Sicilia - 1_c0018037_3555713.jpg

夕食は念願のSicilia名物「Pasta Norma」。揚げナスをトマトソ-スと和えて
最後にリコッタチ-ズを削ったのをかける。
虫のようだがパスタです。 これはうまい! 揚げナスがなんともええ感じです。
(食べかけの写真で相すみません)

以上Ragusa編。
次回は欧州鉄子Ragusa-Siracusa編です。


by aundo2005 | 2011-07-25 20:36 | Travel