人気ブログランキング | 話題のタグを見る

女性の日

これは・・・・仏花ではありません。
女性の日、3月8日に女性に配られるミモザの花束です。
日本ではあまり一般的ではないと思いますが、欧米では結構重要な日
みたいで、この日の朝になると日本のホワイトデーのように会社の男性
代表が花屋に走って女性全員に花束を配ります。
女性はといえば、この日!とばかりに女性ばかりで出かけ、最近では
ストリップを見に行ったり、バーで騒いだり・・・。

しかし一体なんで女性の日なのかというと、この6年気にもしていなかった
のだが、100年ほど前にニューヨークの工場でおよそ120人の女性が
過酷な労働条件改善のためストを起こしたところ、経営者は彼女らを
外に出さないようドアというドア、窓という窓に鍵をかけ、その上火をつけ
たため、逃げることかなわなかった彼女らはそのまま死んでいった・・・・
という日だそうな。 
わしゃまた、ウーマンリブ関連の記念日だと思っていたが、そんな怖い
ことがあった日だったとは・・・・。

とはいえ、結局こんな歴史をとどめる日も今となっては上記のとおり商業化され
女性が羽目をはずすことが許されるに日なっているわけです。

ワシはといえば、一人で家に帰ってミモザを肴に晩酌。
これを幸せ、というのでしょうか女性の日_c0018037_4153162.jpg





 
by aundo2005 | 2010-03-09 04:15 | Life