人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Antonio Salieri

「アマデウス」という映画を見ました。 ハイ、今頃。 しかもDVDで。
初めて。
しかし、今見てよかったと思います、このサリエリの映画は。
これだけ彼がフィーチャーされていながらなぜに題名が
アマデウスという名前になったのかは不明ですが病床の
モーツアルトがサリエリにレクイエムの楽譜を起こさせるシーンは
演技がそうさせるのか脚色が良いのか大天才の前の普通の天才
サリエリがあまりに悲しく、滑稽で思わずむせび泣いてしまったのでした。
で、よく調べてみたらこのサリエリ役のマーリーエイブラハムは
アカデミー助演じゃなくて主演男優賞を取ってたんですね、
モーツアルト役のトムハルスもノミネートされていたのに。
ま、題名が「サリエリ」じゃマニアしか見に来ないか。
たぶん皆さん1985年の青年時代に見ていると思うので機会あらば
もう一度見ることをお勧めいたします。



余談ですが幼い召使役で「Sex and the City」のシンシアニクソンが
一生懸命出ているのが新鮮でした。

ついでにサリエリの発音はとても難しいです。 最後のRが当然巻き舌
になるのですがその前のEを口裂け女ほど口を横に広げて発音しないと
Rになりません。 しかも「さーりえり」でもなく「さりーえり」でもなく
結構「さりえり」というイントネーションに近いので余計巻き舌に
なりにくいです。 なんのこっちゃ。
by aundo2005 | 2009-07-01 01:30 | Movie